主な実績一覧|株式会社コパイロツト|COPILOT Inc.
コパイロツトの主な実績一覧ページです。デジタルマーケティング、DX推進、新規事業の立ち上げ・推進など、さまざまなプロジェクトの実績を掲載しています。
https://copilot.jp/project/project-success/
みなさんこんにちは、コパイロツトの情報発信チームです。
コパイロツトはプロジェクト推進支援に特化した会社です。わたしたちは現在、二つのアプローチでさまざまな企業・団体のプロジェクト推進支援を行っています。
今回はProject Successについて、中でもプロジェクトのメンバーとして参画し、行っている推進支援について、採用面接でよくいただく質問とその回答をご紹介します。
コパイロツトはプロジェクト推進を4つの立場・目線でサポートします。
プロジェクトメンバーとして参画する場合には、主に2つのポジションで参画しています。
①プロジェクトリード支援
プロジェクトの方向性や目的・目標の策定をプロジェクトリーダーと同じ目線で支援
②プロジェクト管理支援の立場・目線
プロジェクトの目的・目標達成、Quality・Cost・Deliveryの最適化にコミット
コパイロツトでは会議・ミーティングの場を、プロジェクトそのものや、チームとしての方向性を決める機会として活用しています。私たちの役割は、そこでプロジェクトチームが意思決定をするための支援をすることです。
プロジェクトによって頻度はさまざまですが、週1回を基本とし、目的に合わせた定例会議・ミーティングの設計を行い、ファシリテーションも行います。「ファシリテーションのノウハウを社内に残したい」という要望がクライアントからあった場合には、ファシリテーションの実践をしていただきながら、その支援を提供することもあります。
また、ファシリテーションやプロジェクト推進のためのノウハウを提供するだけではなく、複数の関係者や部門をつなぐ役割を果たし、クライアントと共に実務を行います。
個々のプロジェクトの規模に合わせて最適な体制をチームで考え、プロジェクトリーダーをはじめとする企業のみなさんが抱えている課題を解決しながら、プロジェクトそのものをゴールに向かって推進していく役割を担っています。
契約形態としては業務請負契約ではなく、準委任契約を締結して参画するケースが多いです。
請負契約が、請負人が仕事を完成することを約し、注文者がこれに対して報酬を支払うことを内容とする契約、かつ仕事の完成に対して報酬が支払われるのに対し、準委任契約は仕事の完成ではなく、一定の事務処理行為を行うことを約する契約となっています。
これまで受けてきたご相談の領域やお悩みには以下のようなものがあります。コパイロツトのプロジェクト推進支援はまずご相談内容やお悩みを伺うところからはじまり、それらを踏まえたうえで提案を作っていきます。
これまでの実績の詳細については、コパイロツトのサイトもご覧ください。
原則として、1人でプロジェクト推進支援に関わることはありません。必ず1つの案件につき、2~3名のチームを組んで参加します。
サポートという観点ではチームメンバー以外に、
というバックアップの体制も構築しています。
このような体制で、クライアントの希望を丁寧に拾い上げ、情報を集めて、整理しながらどのように進めばいいのかを探していきます。また必要に応じて社外の専門家などにも協力を求めながら、より良い形へ進めていくためにはどうしたらよいかをみんなで考えます。
コパイロツトにはさまざまなスキルを持ったメンバーがいます。
コンサルタント、エンジニア、広報担当者、編集者、ファクトリーエンジニアなど、チームに多様な経験を持つメンバーがそろっており、プロジェクト・プロダクトオーナーやリーダーの課題にさまざまな視点からアプローチし、解決に導いています。
プロジェクト推進支援を行っているメンバーにどのような仕事をしているのか、どのような想いで働いているのかを聞いたインタビューも掲載しています。ぜひご覧ください。
わたしたちは、企業や団体が取り組むさまざまな「プロジェクト」に外部パートナーとして参画し、プロジェクトを推進していく役割を担っています。コパイロツトで、さまざまなプロジェクトに携わりながら、これからの時代に求められる「プロジェクト推進のあり方」を実践、探究していきませんか?