はじめまして、エンジニアの西守です。
今回は、私のこれまでのキャリアと、実際に入社してみて感じる株式会社クウゼン(旧 株式会社コンシェルジュ)の魅力についてお伝えしたいと思います。
これまでのキャリア
埼玉大学工学部を卒業した後、2018 年に新卒で株式会社ランドスケイプ(現ユーソナー株式会社)に入社しました。
同社では Python のバックエンドエンジニア として、企業検索 API やデータクレンジングエンジンの開発に携わりました。
その後 2022 年 2 月にインフラエンジニアとして株式会社クウゼン(旧 株式会社コンシェルジュ)に入社しました。
転職の背景
DB 設計やコーディング、テスト、インフラ構築、CI/CD パイプラインの整備など、バックエンドエンジニアとしての一通りの業務を経験し、スキルを身につけることができました。しかし、さらに高度な技術や、現在カバーできていない領域についても知識を深めたいと思いました。
加えて、異なる企業のやり方や方法論を取り入れることがエンジニアとしてさらに成長する上で重要なのではないかと考えました。
一方で、自身のスキルが他社でも通用するのかを確かめたい意図もありました。
株式会社クウゼン(旧 株式会社コンシェルジュ)に入社を決めた理由
これまでの経験で、時間をかけて実装した機能がほとんど使われないことが何度かありました。そのため、実際にユーザーに使ってもらえて、価値を提供できるプロダクトを作りたいという思いがあり、コンシェルジュのノーコードAIチャットボットの開発に興味を持ちました。
チャットボットのシナリオは複雑なフローチャートに近いものです。このような処理をノーコードで迅速に設定できる優れたUI/UX、大規模なエンドユーザーがボットとチャットできるスケーラブルなシステム基盤、自然言語処理を駆使した機能開発に携わることができるのではないかと思い入社を決めました。
入社後の感想
まず、メンバー同士の関係が非常に良好で、コミュニケーションが活発だと感じました。仕様の確認や調整、開発要望など、日々の業務に関するコミュニケーションが Slack 上で頻繁に行われています。おかげで、部署間での意思決定がスムーズに行われていると思います。
2 つめに、会社全体でドキュメントを残す文化が根付いていると感じました。前述の開発要望をはじめ、機能設計書や開発方針、プロダクトのマニュアルなど、様々な情報が Notion 上に整理されています。また、社内 WIKI やオンボーディング資料なども詳細にメンテナンスされており、入社したばかりでも必要な情報を収集することができ非常にありがたかったのを覚えています。
開発チームの印象としては、とてもスピード感があります。意思決定から実装・テスト完了までの期間が短く、デプロイも頻繁に行われます。高い頻度でデプロイを回せているのは非常に良いことだと思います。
クウゼンでこれからやりたいこと
大規模なユーザーに対応するため、よりスケーラブルなアーキテクチャの構築を目指しています。現在のシステムでも多くのユーザーに耐えられますが、会社の成長や KUZEN の新機能の誕生を考えると、より効率的で拡張性の高いシステム基盤が求められると思います。負荷増加に柔軟に対応し、UX の向上とサービスの拡大に貢献したいと考えています。
おわりに
ここまで読んでいただきありがとうございました 🙏🏻
堅苦しくなってしまいましたが一言で表すと、 {良い感じ} だと思います。
ここには書ききれなかった技術的な話もできると思いますので、気になった方はぜひご連絡ください 📮