- フルスタックエンジニア
- プロダクトマネージャー
- ERP
- 他39件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
Senyouの想いとクラウドファンディングへの参加!
Senyouは、単なるエンジニア向けの仕事紹介の枠を超え、「一人ひとりのエンジニアのライフワークや夢をサポートしその実現のために力を尽くす」という想いを持って日々活動しています。
技術者の方々が持つ情熱や夢は、単に普段の職場内だけには収まらない!情熱や夢は自分らしく生きる力となり、日々のモチベーションを上げる原動力になります。
今回Senyouは、とある特別なクラウドファンディングのプロジェクトに関わらせていただきました。プロジェクトを主導するのは、Senyou創業期から繋がりのある田中翔さんです。
翔さんは技術者としてだけでなく、ビジョンを持ったリーダーとして株式会社NEJIKOのCTOとして活躍されており、ビジョンやサービスを技術の面から支えています。
この記事では、クラウドファンディングの詳細や、その後ろにあるストーリーを共有したいと思います!
田中翔さんのご紹介
翔さんは現在フロントエンドエンジニアとして、あるメガベンチャー企業で開発業務を行っています。
そんな翔さんにはもう一つ、非常に魅力的な経歴があります。それは、彼が美容師としてのキャリアも並行して積んできたこと。
Webエンジニアと美容師という一見相反するような職業を持ちながら、彼はどちらの道にも妥協せず、真摯に取り組んできました。
田中翔さんのプロフィール
翔さんは美容の専門学校を卒業後、都内のサロンで美容師として活動を開始します。美容師として働いている中で、知人を通じてITの世界の魅力を知りプログラミングを独学で始めました。
その後、美容師の仕事は辞めずに並行しつつ、Webサービスの立ち上げや売却も含むIT業界の経験を積んできました。
現在もヘアスタイリストとして国内外で活躍する一方、エンジニアとして様々な仕事に参加しています。特に、メガベンチャーでのフロントエンドの開発や、株式会社NEJIKOでのCTOとしての活動は、翔さんの多様な才能を物語っています。
現在の夢は「世界のクリエイターをサポートする」こと。翔さんは日々、新しい挑戦を続けています。
Senyouと田中翔さんの関係性
Senyouと翔さんとの関係は、役員のテさんや平野さんが翔さんと一緒の現場で仕事をしたことから始まりました。
Senyouの役員陣は、翔さんのエンジニアとしてのスキルだけでなく、人としての姿勢や価値観に魅かれました。特に、エンジニアリングの分野においても、美容師経験があるからこそ人と人のコミュニケーションを大切にする彼の姿勢は、Senyouの理念とも合致しています。
そのため、役員全員一致で彼を信頼し、Senyou社内の業務にも参画してもらうことになったのです。
また、Senyouとしては、翔さんのような技術力と人間性を兼ね備えたエンジニアに、さらなる支援や機会を提供していくことが、会社の1つのミッションとも言えると考えています。
翔さんとの関係を通じて、Senyouは多くのエンジニアやクリエイターに対して、新しい価値や機会を提供していく方針を強化することになりました。
NEJIKO より
NEJIKOのクラウドファンディング
そんな翔さんがCTOを務めるのはインフルエンサーハゲカノさんが立ち上げた株式会社NEJIKOという会社です。
株式会社NEJIKOとは
「髪型は着せ替えできる」という強い信念のもと、株式会社NEJIKO(以下NEJIKO)は2022年にクラウドファンディングをスタートさせました。
その目的は、美容師の熟練された技術で丁寧にカットされる、こだわりのウィッグを多くの人々に届けること。ウィッグを監修しているのが同社CTOでもある翔さんです。
NEJIKOのウィッグは、一般的に考えられる抗がん剤治療や脱毛症での利用だけではない多様なニーズに応えるものとなっています。
例えば、職場や学校で特定のヘアスタイルが要求される中、自分らしいスタイルを持つことを望む人々や、特別なイベントや行事でのちょっとした変身を楽しみたいという人々からも指示を得ています。
さらに、ファッションに敏感な人が、手軽にスタイリングを楽しむ方法としてもウィッグは最適とのこと!
NEJIKOは、ウィッグをただの代替品としてではなく、ファッションやライフスタイルの一部としてもっと広く受け入れられる文化を築くことを目標として掲げているそうです。
Senyouもクラウドファンディングを支援!
そんなNEJIKOが始めたクラウドファンディングにおいて、Senyouとは最上位のプランを支援させていただきました。ハゲカノさんSNSのフォロワーさんの中から応募者を選考し、ウィッグを作成&プレゼントさせていただくプランです。
多数の方から熱いメッセージを添えてご応募いただいた中、NEJIKOのみなさんに加わりSenyou役員も少し選考に絡ませていただきました。
NEJIKOのクラウドファンディングは、ただの資金調達手段としてではなく、新しいライフスタイルの提案、そしてそれを受け入れる人々の想いが集まったものだと感じました。
Senyouも微力ながらそのお手伝いがちょっと出来たことを嬉しく思っています。
当日のカットの様子です
実際のウィッグカットの様子
2022年にクラウドファンディングがスタートしてから早半年。時の流れる速さを感じつつ、2023年6月、渋谷区某所で企画が実行されました。
Senyouがご支援させていただいたNEJIKOのクラウドファンディング、ウィッグカット&プレゼントプランの企画です!
当日の様子
当日は、Senyouからも数人のメンバーが参加させていただきました。開催場所である渋谷のレンタルスペースの扉を開けると、まず目に入るのは翔さんの姿。隣には、NEJIKOのハゲカノ&ハゲカレさんがいらっしゃいます。
さらに部屋の奥に目をやると、今回のウィッグカットとプレゼント企画に参加されるミナミさんとミナミさんの彼氏さんがいらっしゃいました。(この日のために山形から足を運んでくださいました!)
和やかな雰囲気の中、ミナミさんは4色あるカット前のウルトラロングのウィッグを一つ一つ丁寧に試着。
それぞれの色が彼女の顔立ちにどのように映えるのか参加者全員が興味津々で見守る中、最終的にミナミさんが選んだのはニュートラルディープベージュのウィッグで、とてもお似合いでした。
ウィッグを比べるミナミさん
選んだウィッグ装着し、早速翔さんによってミナミさんのカットが始まります。
翔さんカットの技術は国内外での多くの経験から培われたもので、手元の動きやハサミ捌きから、素人ながらその技術の高さを感じました。
ミナミさんと会話を楽しむ一方で、手元に集中し続ける翔さんの仕事はまさにプロでした!
後日企画に参加されたミナミさんよりお手紙をいただきました
イベントの数日後、ミナミさんからSenyou宛にお手紙と山形の美味しいさくらんぼが届きました
お手紙から、プレゼントのウィッグを日常の中で楽しんでいるご様子が伺えました。
いただいたさくらんぼはSenyouメンバー全員でいただきました。とても美味しかったです。(ミナミさん、改めてありがとうございました!)
ミナミさんがこの企画をとても喜んでくれた様子が伺え、今回のNEJIKOさんのクラウドファンディングに関われたことは、Senyouとしてもとても良い経験になりました。
今後も、機会があればこのような取り組みを続けていきたいと思っています。
NEJIKOのみなさんとミナミさんで記念に
Senyouの想い
今回は翔さんの関わる株式会社NEJIKOへのご支援をご紹介させていただきましたが、実はこれ以外にもプロジェクトを進行しており、今後さらにその数も増やしていきたいと考えています。
Senyouが進めるプロジェクトやビジネスで重視していることは、自己実現と社会貢献のバランスです。
「自己実現を追求する場所」と「社会に貢献するための共同体」を創り上げることをSenyouの役割として再定義し、今後もさらに積極的に活動を進めていきます!
これからのSenyouのあり方として、エンジニアの皆さんとより意義のある仕事を共にするため、単なるエージェントとしての枠を超えた存在としてパートナーシップを築きたいと思っています。
そして、私たちの考えに共感してくれるすべての人々とともに、新しい時代における意義ある仕事の実現を目指して行きたいと考えています。