中途|「あるべき姿は自分で探す場所」中途入社者の"その後"。業界未経験者6割。当事者に聞く社風、特色、仕事の覚え方 | 社員インタビュー
はじめにこんにちは!25卒インターン生です。皆さんはもしも自分が未経験で転職することになった時、何が気がかりでしょうか。仕事を覚えられるか、迷惑をかけないか、どのくらいの期間で一人前になれるか、...
https://www.wantedly.com/companies/company_9760412/post_articles/923532
こんにちは!25卒インターン生です。
突然ですが、みなさんは未経験で転職する時、何が気がかりでしょうか?
仕事を覚えられるか、迷惑をかけないか、どのくらいの期間で一人前になれるか、そもそも思っているような会社かどうか…。
私たちは企業の採用、人材育成を支援するアールナイン(2009年創業、従業員数約120名)。
中途入社者が7割、うち6割が業界未経験者で活躍している会社です(この2年間で従業員数が倍以上に)。
この記事では実際の入社者が、①前職②仕事内容③部署の雰囲気④部署にはどんな方が向いていると思うか―などを経験を交えて率直に語ります。
今回登場するのは、2022年9月に入社したとってぃさん(※代表含め全員あだ名で呼び合う文化)。
大型採用プロジェクトを支援する部署にいます。
「熱量が高く、クライアントの目標達成に向けて、何ができるか・何が最善かを常に考え、主体的に行動できる」
同じ部署のメンバーの共通点をこう表現する、とってぃさん。
記事を通じて、私たちの職場の風土がリアルに伝われば嬉しいです。
▽他の中途社員のインタビューも気になる!という方はこちら
前職は大手食品メーカー、仕入れ~出荷を担当
わくわくを感じられる仕事をしたい
入社半年で兼務、新規事業立ち上げに参画
同じ方向を向いたメンバーと、顧客ファーストで伴走
とってぃさん
安定した業界かつ、これまでの自身の経験を活かせる業界が良いと考えていました。
大学では食品経済を学んでいたため、知識を活かせるかなと。
前職はこれらを叶えることができ、世界第2位の市場シェアであることも魅力に感じたため入社しました。
管理部門の資材課に配属されました。自社商品の発注数の予測をし、材料の仕入れをするために大手~中小さまざまな企業と交渉して買い付けを行っていました。
立ち位置としては、仕入れる側なので営業を受ける立場でしたね。
約20の製造現場、数十社のメーカーとの間に立ち、原料の納品調整などを行っていたため、社内外関係者との調整力や折衝力は身についたと感じます。
転職を考えた理由は、数年後の自分を想像した時にどうしてもわくわくできなかったから。
私は業務改善や効率化をすることがモチベーションになっていたのですが、不変的なルーティンワークを好む方が多かったんです。
組織の中で自分1人の力では及ばないことがあると限界を感じ、転職を決意しました。
新卒のときは安定性を重視していましたが、安定を重視すると自分がやりたいことができないかもしれないと思いました。
変化を好んだり、進んで改善していく動きができるのはベンチャー企業なのではないかと考え、わくわくできるかを軸に検討していました。
アールナインでは、業務委託のパートナー向けに「自分らしく働けるための雇用機会の創出」を、採用支援するクライアント向けには「ヒト視点で組織の活性化」を目指しています。
より良くしていこうと常にプラスのイメージを持つ人を増やしていけると感じたため入社を決めました。
一言でいうと採用支援プロジェクトのマネジメント業務です。
クライアントとのミーティングや、最適なパートナーのアサイン、業務レクチャー、資料作成など、受注後の運用面を幅広く担当していました。
クライアントごとに仕事内容が異なるため、毎日がルーティンワークだった前職とは異なり、とても刺激的でした。
カスタマーサクセスの業務内容とやりがい
亮さん(代表。あだ名で呼び合う文化です)からトロフィーを受け取るとってぃさん
特に希望は出していませんでした。ゼネラルマネージャーから、「新しい部署を立ち上げる予定だから、挑戦してみない?」と提案があったのを覚えていますね。
初めは兼務から始まり、数か月後には専任になりました。
カスタマーサクセス時代と大きな差はないのですが、異なる部分でいうと2点。
大手クライアントを中心に大口契約の運用をしていることと、採用に関わるすべてを支援することですね。
現在は大手広告代理店や大手ハウスメーカーの採用支援を担当しています。プロジェクトによって変わりますが、新卒、中途どちらの採用支援も行っています。
RPO(注1)だからこそ、業界問わず様々な企業の採用に携わることができることですね。
また、日本を代表するような大手企業の採用に携わることができるため、自身の担当するクライアントの採用成功が世の中にも大きな影響を与えることを実感できるとやりがいに感じます。
(注1)RPOとは
Recruiting Process Optimization の略。
アールナインの採用代行は、単なる実務の代行だけではなく、採用プロセスを最適化することでお客様にとって最適な状態を作り出すことを目指しています。
目標達成のために数字を追いかけたこと、また数字達成のために何をすべきか主体的に考え行動に移したことが評価いただけた理由かと思います。
日頃からクライアントから依頼されたことだけをやるのではなく、時には新たな施策を提案したり、お客様に寄り添いつつ数字の意識を忘れないように心掛けています。
1点目は、クライアントとコミュニケーションを取るうえでの立ち回りの難しさです。
大手企業のクライアントだからこそ、その中のステークホルダー間の関係性を理解しながら、相手の状況を踏まえてコミュニケーションを取る必要があると考えています。
2点目は、0からプロジェクトを立ち上げること。
アールナインが初めて支援する新規プロジェクトの立ち上げもあれば、企業として初めて採用活動をスタートするための準備から支援するといったケースもあります。
これまでの実績値がなかったり、何が成功パターンなのか分からなかったりする状況の中で、それぞれの企業の色に合わせた施策を模索しながら進めるのは大変な分、創り上げていく面白みもありますよ。
クライアントの採用支援や組織活性化を通じて、事業成長の支援をしていきたいと考えています。現状、採用に関する支援がメインではあるものの、新たに「社内公募」の提案もスタートしています。
採用という切り口だけではなく、ヒト・組織の活性化を通じてクライアントの事業を成長させる貢献をしていきたいですね。
部署のメンバーとミーティングをすることも
みんな熱量が高いですね。
中途メンバーが多く、これまでの経験業界、職種はバラバラではあるものの、「クライアントの目標達成に向けて、何ができるか・何が最善かを常に考え、主体的に行動できる」という部分が共通していると感じます。
「立場の違う、様々なステークホルダー間の中で折衝を行う」、
採用を一気通貫で支援する機会が多いため「クライアントのありたい姿に向け、主体的に伴走できる」方だと思います。
これに共感できないと厳しいかもしれません。
「業界問わず日本を代表する企業様の採用に携わりたい」、
「要件定義や採用設計など、クライアントの採用を0からつくっていくことに携わりたい」、
そう思っている方は、ぜひ一緒に働いていただきたいと思います!
いかがでしたか?
こちらの記事からアールナインの価値観や風土が少しでも伝わっていたら嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事がいいなと思ったら、ぜひ♡マークを押していただけると励みになります!
「どの記事を読めばいいのか分からない...」
「知りたい情報が載っている記事はどこにあるのだろう?」
と思っている方は、🔗マークをクリックしてみてください!
▼アールナインについて▼
株式会社アールナインは2009年7月10日に設立。
・優秀な人材が獲れない…
・社員がすぐにやめてしまう…
・部下の育て方がわからない...
など、企業の "人" に関する課題を解決する会社で、これまでに700社を超える企業のご支援をしています。
▼アールナインのInstagram▼
→会社情報や就活情報を投稿中
→【@r09.recruit26】で検索
▼コラム(採用HP)▼
→就活お役立ち情報を発信中
→【アールナイン 採用コラム】で検索