こんにちは、株式会社オストレア 人事の魚谷(ウオタニ)です。
突然ですが、みなさん飲食業界にどのようなイメージをお持ちですか?
- 休みがなさそう
- 残業が多そう
- 職場の人が怖そう
などなど、あまり良いイメージを持っていない方が多いかもしれません。
実際にそういうお声を面談、面接時に聞くことが多いです。
しかし!!
オストレアは違います!!!
働き方改革を継続的に実施しており、飲食店のネガティブなイメージを払拭しつつ
飲食店で働いてみたい!働きたい!と思っていただける方が増えると嬉しいです♪
「オストレアではどのような働き方が可能なのか」
「働き方改革の実際の内容」
を今回は特別に大公開します( ^^ )
▼店舗数の見直し
人員不足に伴い、全6店舗から1人あたりの業務量や稼働時間を短縮するため、
2022年7月から一時的に3店舗に縮小しています。
1人1人が過剰な業務量を行うことがないようにする為の施策なので
人員体制が整い次第で順次再開していく予定です!
直近では2022年11月月初に休業していた六本木店を再開しています◎
▼出勤・退勤時間の徹底
以前までは、1人あたりの業務量が多かった為に
通常のシフト出勤ではバタバタと仕込みや清掃などの準備を行っていたので、シフトの入り時間より早く出勤してゆっくり仕込みなどを行っていることが多々ありました。
会社全体で働き方改革に注力するようになってからは
1人あたりの業務量削減に伴い、出勤時間、退勤時間、月の総労働時間を本社でチェックして都度調査、指摘を実施。
調査のうえで「業務量が過剰ではないか?」「人員不足ではないか?」など
根本的な会社の課題も見えてくるので、スタッフに負荷のないシフト編成を実現しています!
▼月の公休8回取得を徹底
人員が足りないこともあり、半日働いて半日休みを月に2日行い1日休みとカウントしていました。
スタッフの不満も溜まっていただろうと思います。。
現在では世間一般的な会社員と同様、月8日の公休取得を徹底し
プライベートの時間も充分確保できるようにしています!
などなど・・
まだまだ細かく実施している内容もありますが、スタッフみんなが楽しく働ける環境を現在も試行錯誤中のオストレアです!
上記の施策を行い、とある料理長は月の労働時間が
2019年と2022年で60時間も改善ができました☆彡
プライベートでの時間も増え、スタッフの心のゆとりもできてきたので
年々、スタッフ同士の仲の良さが増している気がします!!
「本当にそんな飲食店あるの?」
「働いていてたのしそう!」
「(写真に写っている人、かっこいい…♡)」
どんな理由でも大丈夫です。
少しでも興味があればぜひご連絡をください!
当社にかっこいい、かわいいと思った人がいれば是非教えてください(笑)
飲食業界のネガティブなイメージとは真逆のお店づくりを
一緒にしていきましょう!!!
みなさんのご応募お待ちしております♪