1
/
5

「医療×IT」の可能性を追求し、多くの歯科医院の課題解決へ ウミガメ株式会社 共同代表 宇井孝之

こんにちは、ウミガメ株式会社の採用広報担当です。医療機関向けマーケティング支援全般を展開するスタートアップである、ウミガメ共同代表 宇井に、これまでのキャリアやウミガメで働くことの魅力や今後のビジョンについて伺いました。

HP制作の実績は1,500以上

--まずは、宇井さんのこれまでのキャリアを教えてください。

新卒では、父の経営するスポーツ用品会社の営業職として働いていました。学校の体操着や部活動ユニフォームの販売を担当し、個人での売上ナンバーワンを獲得したこともありましたね。

営業として成果を出す中で、会社に足りないものは何かを考えるようになりました。そこで注目したのがホームページの存在です。当時はまだ知識がゼロだったので、独学で勉強しながらECサイトを構築しました。手探りの連続でしたが、そこでWebの面白さや可能性を強く感じたんです。

そして本格的にWeb制作を学ぼうと、専門学校に通うことを決意しました。卒業後は歯科医院に特化したWebサイト制作会社に就職し、独立するまでの約1年間、業界の基礎を学びました。

--それから独立し、ウミガメ社の立ち上げに至ったわけですね。

はい。独立後はフリーランスとして、歯科医院のホームページ制作を中心に活動していました。おかげさまで多くのクライアントに恵まれ、1,500サイト以上の制作実績を積むことができました。

そんな中で出会ったのが、当社の共同創業者である松下です。お互いの専門性を活かして「医療×IT」の領域で事業を展開したい。そんな思いが合致し、意気投合したのがウミガメ社の始まりでした。現在は、松下と取締役の寺尾と3人で経営に携わっています。

--具体的に、ウミガメ社ではどんな事業を手がけているのでしょうか?

大きく分けると、歯科医院様向けのWebサイト制作とコンサルティングの2軸があります。

Webサイト制作においては、歯科業界の知見を基にしたディレクションが強みですね。どういった情報を掲載し、どのように見せるのか。ユーザー目線とクライアントの意向を汲み取りながら、最適なサイト設計を心がけています。

一方のコンサルティングでは、歯科医院の経営課題に応じたソリューションを提案しています。例えば、自費診療の割合を増やしたい医院に対しては、前面にインプラント治療の実績を打ち出すなど、アピールポイントを明確化するお手伝いをします。

また、歯科業界の新しい潮流として、マウスピース矯正にも注目しています。マウスピース矯正は、透明で取り外し可能なマウスピースによって歯並びを整える治療法。見た目の良さに加え、治療中も目立ちにくいのが特長です。そうした新たな技術の啓蒙と正しい情報発信にも力を入れていますね。

歯科業界とWebマーケティングの知見を併せ持つウミガメ

--ウミガメ社の強みはどこにあると思われますか?

歯科業界とWebマーケティングの知見を併せ持つ点が、何よりも大きな強みだと考えています。ホームページ制作会社は数多くありますが、医療に特化し、ここまで実績を積んでいる企業は多くありません。

現場の言葉をリアルに理解しているからこそ、歯科医院の膝を打つような提案ができるんです。「患者さんの認知度を上げたい」「自費診療の割合を増やしたい」など、クライアントの意図を汲み取り、Webサイトの設計に落とし込む。それが当社の仕事の醍醐味ですね。

また、社内にディレクター、デザイナー、エンジニアが揃っているのも強みの1つです。案件に合わせて、その都度最適なメンバーがアサインされます。外注に頼らず社内で完結できるので、スピーディかつ柔軟な開発が可能なんです。

--ウミガメならではの社風や仕事のスタイルはありますか?

何と言っても「クライアントファースト」の考え方は、全社で徹底しています。クライアントに寄り添い、ともに課題解決していくこと。こうした過程を通じて、クライアントの表情が暗いところから、プロジェクトを通じて徐々に明るく変化していく。それこそが、私たちの仕事のやりがいだと感じています。

また、リモートワークを推奨している点も特徴の1つですね。コロナ禍をきっかけに完全リモートを導入し、現在に至ります。社内の会議はすべてオンラインで行い、メンバー間のコミュニケーションもチャットツールを活用しています。

業界の最新トレンドをキャッチアップし、それをクライアントに還元していくこと。スピード感を持って提案し、新しい価値を生み出し続けること。そんなマインドを持った人がウミガメには集まっているんです。

「医療×IT」で歯科業界の変革を牽引

--今後のウミガメ社の展望について教えてください。

ズバリ「医療×IT」の領域で、業界のゲームチェンジャーになることです。日本の歯科業界には、まだまだアナログな仕組みが数多く残っています。そこにテクノロジーの力を持ち込むことで、医療の質とサービスの両面から、業界に変革を起こしたいと考えているんです。

具体的には、Webマーケティング支援の領域でさらなるシェア拡大を目指します。歯科医院にホームページの重要性を理解してもらい、自院の強みを効果的に発信する手法を提供し続けること。それが結果として、患者さんと歯科医院のマッチング精度を高め、業界全体の底上げにつながると信じています。

一方で、歯科業界特有の課題にアプローチする新規事業にも着手したいと考えています。例えば、高齢化社会の進展に伴い、訪問歯科診療のニーズは今後ますます高まるはずです。そうしたニーズを見据え、オンラインとオフラインを組み合わせた新たなソリューションを提供できないか。様々なアイデアが社内で飛び交っています。

「医療」と「IT」の力を掛け合わせることで、より良い歯科医療体験の創出を目指す。ウミガメ社は今後も、その理念の下で事業を拡大し続けていきます。

--最後に、ウミガメ社への転職を検討している方にメッセージをお願いします。

当社が求めているのは、課題解決のストーリーを自ら描ける人材です。目の前の仕事をこなすだけでなく、クライアントの先の先まで見据えて動ける方。Webの専門知識に加えて、歯科業界への興味関心も持ち合わせているとベストですね。

とはいえ、経験やスキルはすぐにでも身につけられるもの。むしろ重視しているのは、柔軟な思考力と実行力、そしてスキルアップへの意欲です。当社には、社員同士が切磋琢磨しながら成長を続ける文化があります。業務の中で必要な知識は、先輩社員の手厚いサポートの下で着実に身につけられるはずです。

また、ベンチャーならではのスピード感とダイナミズムを楽しめる方とも、きっと馬が合うはずです。アイデアを形にするまでのサイクルが非常に早いのは、当社の大きな魅力の1つ。ともすれば型にはまりがちな医療業界に、新しい風を吹き込むチャレンジを続けていきたいと考えています。

少しでも当社に興味を持っていただけたなら、ぜひ一度オフィスに遊びに来てください。実際の雰囲気を感じてもらえれば、より具体的なイメージを持っていただけると思います。


ウミガメ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

岡空 直子さんにいいねを伝えよう
岡空 直子さんや会社があなたに興味を持つかも