1
/
5

入社後感じるギャップを社員が大暴露

こんにちは!「ブラックな企業」ことトゥモローゲート株式会社 採用担当 浦下です。

今日は入社後にギャップを感じられるだろうなと普段感じることを、この場を借りて伝えさせてもらおうと思います。

トゥモローゲートはYouTube、Twitter、TikTokなどさまざまなSNSを通して発信をしています。有難いことに、数年前に比べると、会社のことをご存知な方も増えてきました。(それでも知名度はまだまだなので頑張ります)

SNSを通して見てくださっている方が増えたからこそ、説明会で毎回聞かれる質問があります。それは「入社前と入社後で感じたギャップはありますか?」という内容。
外から見るとキラキラして見えるけど、実際の中身は本当のところどうなんだろうと気になりますよね。

ちょうどこの前、中途採用として入社した社員に、入社して感じたギャップをブログにまとめてもらいました。入社後に誰もが一番感じるであろうギャップ。それは・・・・・








キラキラした会社だと思って入社したらめちゃくちゃ泥臭い

キラキラした会社だと思って入社したらめちゃくちゃ泥臭い会社だった
はじめまして。うちだです。 「入社する前と後で感じてるギャップを暴露してくれない?」と 人事の浦下さん から依頼され、今回ブログを書くことになりました。自ら"ギャップを暴露する"というのはなんともウチらしいなと思いつつ、どうせ暴露するのであれば怒られるかどうかのギリギリを攻めてやろうと思ってます。 ...
https://tomorrowgate.co.jp/blog/2931/

これに尽きます。

中途入社の社員も「選ばれしエリートが、持って生まれたセンスで効率よく成果を出している」というイメージを持っていたようです。

入社後のギャップは、良くも悪くも社員にとって大きな影響を与えます。悪い意味で「思ってたのと違った」となってしまえば、その人にとってよくありません。

だからこそトゥモローゲートでは、説明会や選考を通して、会社の課題や弱み、入社後感じるであろうギャップを赤裸々に伝えています。自社の良いところを伝えるよりも、悪いところを伝えて理解してもらったうえで入社してほしいからです。今回はよく聞く会社のイメージと実態をまとめていきますね。


トゥモローゲートのイメージと実態

・キラキラした華やかな会社→めちゃくちゃ泥臭い

持ち前のセンスを活かして効率良く成果を出すイメージがありますが、実際は成果が出るまでどこまでも泥臭く仕事をしています。職種に関係なく、うちで活躍するメンバーに共通しているのは、センスでも能力でもなく、やり切る力がある点です。

・企画はひらめき、アイデアが降ってくるもの→顧客の成果につながる企画をどこまでも考え抜く

「これオモシロイ!」と思いつきで決まるものでも、急にアイデアが降ってくるものでもありません。
「本当にこの企画で顧客の課題が解決するのか」「なぜ課題が解決すると言えるのか」をどこまでも突き詰めます。

・感覚派→論理的思考も求められる

感覚で仕事をするのではなく、具体的な数字や事実をもとに論理的に課題に向き合うロジカル性も求められます。これはここ数年で特に変わったことかもしれません。社内の打ち合わせも、顧客への提案も、数字を基に論理的に話す力、説得性を持つことが必要になりました。
選考を通しても、意欲だけではなく過去の実績や具体性、再現性を見ています。

・楽しくワイワイ仕事をしている→意外と真面目

社内の雰囲気として、いつもワイワイ楽しく盛り上がりながら仕事をしているイメージがあるかもしれません。仲が良いことは間違いないですが、サークルというよりは職人の集まりな雰囲気もあります。社内で盛り上がるタイミングはもちろんありますが、意外とみんな寡黙に仕事をしている場面も多いです。

・やりたいことだけやる→やりたいことだけを選ばない

「好きなひとと仕事をする」「やりたいことをやる」というスタンスに変わりはありませんが、働くメンバーは全員「これはやりたい」「これはやりたくない」と選んでいません。楽しいことだけやっていたいというひとは、もしかしたら入社後にギャップを感じるかもしれません。

・トゥモローゲートに入れば成長できる→成長できるかは自分次第

うちに限った話ではありませんが、成長できる環境があれば成長できるというわけではありません。成長できるかどうかは自分次第。自分の成長を環境や周りに任せるひと、自分の成長のためだけを考えているひとは、選考で通過しない傾向にあります。

組織・メンバーの強み・弱みを下記サイトにまとめています。

【裏】メンバー一覧
01 個性が混ざりあったブラックなメンバー どんな会社にするのか、どんな事業を展開するのか、具体的なことは何も決めないまま2010年4月にトゥモローゲートを創業しました。いまの主力事業であるブランディング事業も構想にあったわけではありません。ただ一つ決めていたのは、一度きりの人生を面白いものにするために「これまでにない変な会社つくろう」ということだけです。 ...
https://tomorrowgate.co.jp/black/member/


完ぺきではないまだまだ未完成な会社です

課題は山積み、未完成な会社です。いい意味でも悪い意味でも、他の会社と違います。

ただ、私が一社員として感じることとして、会社を一緒につくっていきたいひと、与えられるのを待つだけではなく自分で掴みにいきたいひとにとっては、最高の環境、人が揃っていると思います。

会社やブランド、サービスは、はじめからあるものでも、会社がつくるものでもなく、そこで働く社員によって出来上がるもの。つまり1人1人の選択、行動にかかってる。そんな会社づくりを一緒に行えることは、責任もありますが、やりがいも大きいです。

転職を考えている方へ

一緒に仕事をしませんか?自分の人生をきめるのは、自分の選択、行動、そこから得る体験です。

小さい会社に転職しよう
皆さんこんにちは。トゥモローゲート株式会社戦略企画部の水城です。いつも偉そうに営業についてのブログを書いていますが、今回は「転職」をテーマに書いていこうと思います。 僕は社員数が500名を超える比較的大きな会社からトゥモローゲートへ転職しました。年収は約3分の1。社員数は約50分の1。いわゆるキャリアアップとは言えない条件を飲んで。 ...
https://tomorrowgate.co.jp/blog/2985/
なぜブランディングの会社へ転職した?社員インタビュー第1弾
こんにちは!トゥモローゲート採用担当の浦下です。 これまでのブログでは、選考官が見ているポイントや評価基準を公開するような内容を書いてきましたが...今回はすこし違います。 ブランディングの会社に興味があるひと、もしくはトゥモローゲートへの応募を考えているひとに入社後のイメージを明確に持ってもらうため、中途で入社したいわゆる「転職組」にインタビューを行いましたので、その様子をお届けします。 ...
https://tomorrowgate.co.jp/blog/1590/
なぜブランディングの会社へ転職した?社員インタビュー第2弾
こんにちは!トゥモローゲート採用担当の浦下です。 突然ですが今回は、 前回 に引き続き社員インタビューをお届けしたいと思います。 ブランディングの会社に興味があるひと、もしくはトゥモローゲートへの応募を考えているひとに入社後のイメージを明確に持ってもらうため、中途で入社したいわゆる「転職組」にインタビューを行うこの企画。 ...
https://tomorrowgate.co.jp/blog/1717/

少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ一度説明会に参加してください。「ここで働いてみたい」と感じていただけたら、選考に進んでみてください。

転職してトゥモローゲートが入った私が、胸を張ってオススメできる会社です。

トゥモローゲート株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
トゥモローゲート株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

浦下 歩さんにいいねを伝えよう
浦下 歩さんや会社があなたに興味を持つかも