初めまして。
トゥモローゲート株式会社 PRディレクターの刑部(オサカベ)です。
これまでTwitterやYouTube、TikTokなど数々のSNSから情報発信をしてきましたが、Wantedlyの投稿は今日が初となります!
初投稿となる今回は、トゥモローゲートって何者なの!?
何で「ブラックな企業」なの?と言ったみなさんが疑問に思う内容について、まとめてみたいと思います。
恐らく最初は興味本位でこのページを開いてくださったかと思いますが、読み進めていくうちにトゥモローゲートのことについてもっと知りたい!とさらに興味をもっていただけたら嬉しいです!
それでは、いってみましょう!
トゥモローゲートという会社
トゥモローゲート株式会社は、企業ブランディングをメインのサービスに、2022年までに「大阪で一番オモシロイ会社」を目指す、一言でいうとちょっと変な会社。
どんな人が働く会社?
メンバーは現在27名。役職/職種は大きく分類して下記のような内訳となっています。
社員の半分以上をクリエイターが占める。※2021年7月現在
・役員/管理職 15%
・営業/コンサル 25%
・人事総務/広報 7%
・クリエイター 53%
・デザイナー 30%
・ディレクター 10%
・ライター 5%
・エンジニア 8%
新卒採用と中途採用は下記の割合。
・新卒入社 22%
・中途入社 78%
・平均年齢 約30歳
圧倒的に中途入社のメンバーが多く、その経歴も様々な分野からあつまった逸材たち。
・元外資系不動産コンサルタント
・元飲食店店長
・元旅行会社
・元バンドマン
・元フリーランス
・元新聞記者
・現システム会社社長(現!?)…など
2015年の新卒採用を始めた当時は「ようこそ、ブラックな企業へ」というキャッチコピーで業界の話題をさらい、社員数3名の会社に7000人もの新卒エントリーを集め話題になったこともあります。ちなみに当時の採用人数はひとり。1/7000だったのです。
メンバーの雰囲気は、弊社代表「ブラックな社長」こと、西崎康平のYouTubeチャンネルを見ていただくと存分に伝わるかと思います。
このチャンネルでは、ビジネスに役立つ生の情報を配信。毎回ビジネス×エンタメ要素を含んだオモシロイ企画を配信していますので、ぜひこちらもご覧ください!
なぜ「ブラックな企業」なの?
冒頭からよく出てくる「ブラックな企業」というワード。
決して自ら、ブラック企業を名乗っているわけではありません。
もう一度だけお伝えします。私たちはブラック企業ではなくブラック“な”企業です。
ここで言う「ブラック」の意味とは、代表の西崎が会社を創業したとき「これまでにない変な会社を創りたい」その想いだけでトゥモローゲートを設立しました。
そのためには変な人間、つまり個性的なメンバーを集めないといけません。
絵の具をイメージしていただくと分かりやすいですね。色は全色混ぜると最終的に黒くなります。
赤い人、青い人、緑な人、色々な個性(カラー)が混ざりあった真っ黒な会社にしたい、それがコーポレートカラーをブラックにした理由です。
そのため、企画書や資料、さらにはオフィスに至るまで、すべてコーポレートカラーの黒で統一されていることが特徴的なんです。
今日はトゥモローゲートのほんの一部しかお伝えできていないため、今後連載的に会社の全貌を発信していきたいなと思います。
また、社員の9割が運用しているTwitterを見ていただくと、各メンバーの仕事へのスタンスや、日常や仕事での学び、気付き、プライベートなことまで思想がダダ洩れになっているので、ぜひこちらもチェックしてみてください!
▼トゥモローゲートメンバー Twitter一覧リスト
https://twitter.com/i/lists/1061159894340919296/members
それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました!
次の記事もお楽しみに。