ー2024年2月に株式会社CareCraftに入社したイ デギュさんは、海外営業部のマネージャーに抜擢され、営業開始から1か月で多くの病院と提携を結ぶことに成功しました。
彼は前職の韓国企業での勤務経験を活かし、日韓の橋渡し役として活躍されています。デギュさんはCareCraftで働く中でどんなところにやりがいを感じているのでしょうか。
全2回にわたってお送りする若手社員デギュさんへのインタビュー、第2回はCareCraftのやりがい編です。
努力の末に達成した、韓国クリニックとの信頼関係構築
ーCareCraftではどんな仕事をしていますか?
「主に韓国クリニック向けの新規営業を担当しています。提携クリニックの多さはサービスの信頼につながると思うので、営業開始から1か月で多くの病院と提携を結ぶことができたのは個人としてもとても嬉しかったです」
そう語るデギュさんですが、当初はかなり苦労したようです。
「韓国のクリニックにしてみれば初めて聞く名前の海外企業であったため、先入観なくサービスを知っていただき、信頼関係を構築するのに苦労しました。
まだ提携先クリニックが少なかった頃のエピソードなのですが、飛び込み営業をしていた際によく追い返されたり、違法な業者と勘違いされたりとそもそも話すら聞いてもらえないことがありました」
多くの類似サービスがある中、aroomの提携メリットをクリニックの担当者にアピールする必要があったそうです。
「役員の方々にご指導頂きながら営業資料を作成したり、クリニックからダメ出しされた点を反省しながら、CareCraftの会社情報からサービスの詳細、日本人に人気な施術情報までありとあらゆる調査と勉強をしたと思います」
入社1か月で多くのクリニックと提携を結んだ裏側には、相当な苦労と努力があったのですね。
「日々の努力の甲斐あって、営業時に堂々とサービス説明が出来ましたし、臨機応変に様子を伺いながら質問にもすぐ答えることが出来ました」
ー韓国美容クリニックへの営業を経て、新たに学びはありましたか?
「新規営業には膨大な情報収集と誠実な対応を重ねて信頼関係を構築することが必要不可欠であることを改めて感じました。担当者が笑顔で提携したいと言ってくれた時は本当に嬉しかったですし、こうした過程を経て、初めて信頼関係が構築されるのだと実感しました。
現在もお客様対応やメニュー開発において頻繁に連絡をとっていますが、信頼関係なくしてはここまで多くのクリニックと提携は結べなかったと思います」
韓国クリニックとの提携はデギュさんの日頃の努力の賜物なんですね。現在、aroomの提携クリニック数は50院を突破しており、今もなお提携数を拡大させています。
お客様の満足された反応と、安心して挑戦できる環境
ーCareCraftでの仕事のやりがいは何ですか?
「クリニックに来院された日本人のお客様が手術・施術を受けて、満足された時にやりがいを感じます!素直にお客様が笑顔になってくれることが嬉しいですし、掲載クリニックの選定にも関わっているので、「この良いクリニックは私が見つけて来たんだぞ...!」ってガッツポーズしてます(笑)」
aroomはお客様のクリニックの選定からアフターケアまで一気通貫でサポートするので、きれいになって喜ぶお客様を実際に見れることがやりがいの一つです。
また、ベンチャーだからこそ自分がビジネスの上流に携われたり、責任のある仕事を任せてもらえるところもやりがいにつながるそうです。
「クリニックの選定、営業、提携手続き、掲載、予約・来院まで多くの人が携わる中、自身がその始まりを担う訳なので、実際に収益が発生した際は達成感を覚えました。
また自ら現場へと出向き、クリニックの院長や経営層にプレゼンする際にもCareCraftを代表して来た一人のビジネスマンとして評価してもらえるので、頑張ってみようというやる気が生まれますね」
〈常に真剣に仕事に取り組むデギュさん〉
ーCareCraftに入ってよかったことは何ですか?
「何より働きやすい環境だと思います。インセンティブ、リモート勤務やフレックスといった制度が整っていますし、上司や経営層との距離が近いため、何か困ったことがあった際はすぐに相談するようにしています。親身になって話を聞いてくれますし、スタッフ一人一人を大切にしたいという気持ちがよく伝わります」
社内は多様な働き方が可能なほか、コミュニケーションも円滑に行える雰囲気ができているようです。
「営業時に私のミスでクリニックとの交渉に大きく失敗したことがあったのですが、怒られることなく『次にミスしないためにはどうするか』『社内でどうバックアップできるか』を真剣に考えてくれました。以前の職場ではチームから外されたりと精神的にかなり追い詰められましたが、CareCraftでは寧ろ社員を成長させるきっかけだと応援してくれました。」
社員の成長を第一に考えてくれるところも魅力であるようです。また、年齢に関係なく能力や成果をしっかり評価してくれるので、若手が活躍しやすい環境であると感じているそうです。
「私もマネージャーとして働いていますし、優秀な方々が各方面にて活躍されています。こういった働く環境は自身のパフォーマンスやモチベーションにも深く関わってくるので、CareCraftに入社してよかったなと感じています!」
ー今後はどんなことに力を入れていきたいですか?
「CareCraftが手掛けるaroomではクリニック関連サービスだけでなく、お客様の韓国滞在中のケアまで提供しています。韓国法人のスタッフとして移動、宿泊、観光などのサービスを更に拡充し、お客様に満足して頂ける態勢を整えられたらと思っています。
まずはその為に提携クリニックの拡大と新たに企画を立案して、経営層に提案してみたいですね」
提携拡大にとどまらず、企画提案など意欲があればどんなことにでも挑戦できる環境があるのも魅力であるようです。
また、スキルアップのために韓国での医療通訳資格取得と外国人国際医療コーディネーターの資格取得を目指しているそうです。向上心の高さに脱帽ですね。
「実際にクリニックで働く現場はどういう考えを持っているのか、関連法令はどうなっているのかなどを知ることで自身が活躍できる選択肢が大いに広がるのではないかと考えています」
ーこれからCareCraftに入ってくる方へメッセージをお願いします!
「まだ入社して数か月ではありますが、入社当初と比べてもCareCraftが大きく成長しているのを感じます。また、会社と共に自身の成長を実感していて、スタートアップならではのやりがいを感じています!
若手が主体性をもって動く現場をキツイと思う方もいるかもしれませんが、若くから判断力や発想力を鍛えたい人にとっては最高の環境です。決して一人きりで責任を負わなければいけないわけではなく、CareCraftは柔軟性のある環境で安心して挑戦できるところです。
美容や韓国に興味がある方なら、より楽しく好きなことを活かしながら働けると思います。韓国美容医療ツーリズムを盛り上げていきたい方、ぜひ一緒に働きましょう!」
いかがでしたでしょうか。
デギュさんのように活躍の場を求める、やる気に満ち溢れた方のご応募を心待ちにしています。