- 営業幹部候補
- 人材紹介コンサルタント
- 新規事業営業
- 他20件の職種
- ビジネス
- その他
事は全てエレガントに運べ。
これにつきます。
さて、株式会社ダイバージェンスは大阪ミナミ、なんば駅御堂筋線徒歩30秒の距離のとっても都心にあります。
そしてなんばといえば、増えてきましたね、訪日観光客の方々!オフィスに行くたびに沢山お見かけします。
さて、先日会社のすぐそば高島屋モン○レールあたりで沢山の荷物を抱え困ってる様子の外国人の方々を見かけました。
信号待ちのすぐ後ろにいらしたので、話が聞こえてきました、飛行機に乗り遅れそうとの事。最初は困ってるという風だったのですが何だか少し口論にもなりそうな雰囲気… 折角日本に旅行に来てくださったのに険悪になられてるのはとても寂しいですよね。
という訳で、思い切って話しかけて見ました。何か困っているのかしら、お役に立てることはある?すると関西国際空港に向かいたいとの事。しかし迷子になっているとの事。
関西国際空港に向かうならこのすぐそこのエスカレーターを登った南海ラピートならすぐに…という話をしていたのですが、集団のうちの一人がJRで行きたいと頑なに主張をするのです。
なるほど、JR。乗り放題パスがあるのか、JR。ここからJRなんばは徒歩10分。なんばから関西国際空港への乗り換えはJRのみ利用なら少々ややこしいがいけない事はない。
と…雑談混じりに話を聞いていると…
飛行機の時間まで3時間を切っているではありませんか!!
国際線飛行機のチェックインは基本2時間前です。慣れない場所の移動時間を考えると今からダッシュでラピートに乗っても少し不安なくらいです。JRのみで辿り着くのは慣れている人でも物理的にほぼ不可能と言って構わないと思います。
そこから頭を巡らせました。
・JRのなんばは存在している、ここから10分ほどで歩ける。しかし、行き方も複雑でJRのみで関西空港に辿り着くのは非常に難しい。
・フライトの時間もあるなら上記は現実的ではない
・ここから5分も歩かない南海というローカルトレインの有料特急に乗ればおおよそ飛行機を乗り逃す事はない。
・折角遠くから(北米から!との事でした)日本に来てくれたのだから嫌な気持ちにならずトラブルにならずハッピーに帰って欲しい。
相手の話を聞きながら、雑談を交えその旨を伝えました。 みんな少し悩んだ後、とても親切な君を信じるよ、ぼくたちはどうしたら良い?と言われ、ええい!ままよ!そのまま御一行様を南海の乗り口まで案内しました。
切符売り場の駅員さんに引き継ぎ無事南海ラピートまでお見送りできました。
そのあと運行状況などもみていたのですが遅れなどはなかったので恐らく無事フライトには間に合ったと思います!
よかった話でした!
という些細な日常の一コマですが、こういう優しさを重ねていきたいんですよね。優しくしてもらったから優しくする、優しくしたら優しくしてもらった。対個人ではなく対世界に。それが、これってとってもノーブルでエレガントだと思うのです。
私は今でこそそれなりに幾つかの言語を少し触っていますが、学生の時などにその国の言葉が全然わからない国などにいったとき、よく現地の人に親切にしてもらっていました。その時に受けた優しさを返したい。だってお互い厳しくし合うよりそっちの方がHAPPYじゃない?そう思っています。勿論海外関連以外の些細な日常のこともそうですよね。
人に親切にする事、人の良いところを見つけて褒める事、いつだって話す人に対してはご機嫌で元気でいる事。とってもノーブルで素敵だと思ってます。(勿論!仕事中での注意は発話に気をつけながらもきっちり行います!)
そして株式会社ダイバージェンスは根本的な部分にこういう空気がある会社だと思っております。誰かがやむを得ず休む時に文句を言う人というのは今まで見たことがありません。お互い様、自分がそのケースになったら逆に助けてね!そんなスタイルです。とってもエレガントですね。
実際代表の中田さんもたいっっへんお忙しいのですが、ご予定が詰まっていてお電話に出られない事はあれど、電話に出てくださるときは決まってはーい!とかどうしたん〜?と軽い切り口で出てくださいます。風通しの良さもとても良い事ですね。
人に優しくしよう!なんて綺麗事に聞こえるかもしれませんがとても良い巡り合わせを得れる素敵な事なのですよ。
実は学術的にもエレガントに、ノーブルに過ごすととても素晴らしい効果があるという話もあるのですよ。(そこはちょっと結構深く難しい話なので希望者がいたら書いたり話したりしてみます)
そんな"優しさ"が根付いた株式会社ダイバージェンスで一緒に働いてくれる人を募集しています!ぜひお話しだけでも聞きに来てくださいね!