こんにちは。入社半年が経とうとしているキャリアアドバイザーの玉田です。
このストーリーでは、とあるキャリアコーディネーターと採用コーディネーターを兼務している社員の外部研修がある1日を小説風に、あくまでも風に、お届けします。
梅雨でどんよりとしていて、じめじめした空気が肌に纏わりつく。今にも雨が降りそうな天気だけど、今日も頑張ろう。
始まりの月曜日、午後には楽しみにしていた外部研修の日。
出勤したら、お気に入りのヨーグルトを冷蔵庫に補充する。
(こんにゃくゼリーはすでに、冷凍庫に入っている)
1日の予定を確認して、10時からはお問い合わせのあった求職者の対応を。それから、11時には企業へのご連絡をして、お問い合わせの対応に戻る。12時までには終わらせて、お昼をゆっくり食べて、研修に向かおう。
研修が終わったら、別の企業にご連絡をする。明日予定している求人票のヒアリングのための準備を。今日の研修の報告をして19時に業務終了。タスクの確認終わり。
よし。業務開始。
そう思っていたら、企業からのお電話。新しい工場をOPENするので、求人を出したいとお問い合わせが入った。スケジュールを確認して、明日の午後に商談のお約束を。
午前中の業務が終わり、研修に向けて会社を出る。
「研修に行ってきます」
「いってらっしゃい」
ダイバージェンスでは、外出するときに元気に声をかけるのが基本だ。
電車を降りて少し歩くと、楽しみにしていたお昼。今日は、ここに決めた。
おなかも満たされて幸せ。足取りが軽くなる。少し歩くと、研修会場が現れる。
目の前には、高層ビル。
(どーん)
外部研修はいつもこの場所。受付を済ませ、着席する。大きな窓から見える景色はいつも綺麗だ。
今日は、仕事の考え方についての内容。
(実際の研修の内容のお届けをしたいのですが、大人の事情で割愛します。何卒、何卒、ご了承ください。)
ふぅ。2時間の研修が終わり、いろいろ考えることができた。目的を見失うと、どんな仕事をしていいかわからなくなるのか。(※あくまでも個人の感想です)
ビルをでて、空を見上げる。曇っていた空は、いつの間にか晴れていた。
(小説風終わり)
さて、本題に戻りましょう!
研修制度が充実していると嬉しいですよね。嬉しいですよね。
(大事なことは2回言う。)
新卒後は、なかなか受けることができない研修で気づきがたくさん生まれます。改めて、基礎から学ぶことができるのは、非常にありがたいと思っています。
今日受けた研修以外にも、名刺交換の仕方など基礎的なものから、ロジカルシンキングなど、本当にいろいろな研修が揃っています。
社外研修だけはなく、社内の研修も豊富です。
※より詳しくはこちらの記事をどうぞ。
社内研修では、商談や求職者の面談は、実践に近いロープレをしっかりと行います。フィードバックを毎回いただけるので、不安なことを1つ1つ解決しながら、実際の業務に活かせることができます。
ご紹介した研修がほんの一部で心苦しいですが、充実した研修制度が整っているダイバージェンスで一緒に働きませんか?
よし!いいタイミングで19時になったので帰ろうー!!