私たちシリウスジャパン株式会社は、中国に本社を構える、物流倉庫向けのソフト・ハードが一体化したAMR(Autonomous Mobile Robot)の開発・提供を中心にビジネスを展開している会社です。
私たちはEC化が急速に進む時代に、物流業務の効率化とコスト課題を抱えている企業に、安全、安定、信頼性のあるスマート倉庫ソリューションを提供いたします。生産元からエンドカスタマーまでの一連の物流業務の過程では、非常に巨大なデータが生まれます。私達はAIとロボット技術を用い、この巨大な物流データを取得、分析し、物流業務の効率化を実現いたします。Syrius炬星AMR(自律走行ロボット)は倉庫運営の生産性を高めます。人とロボットが共に働くことで、スマート物流のサービスを広げていきます。
Syrius炬星AMR自律走行ロボットは複雑、頻繁に変動する環境を認識し、自ら行動する力をもっています。その力によってAGVより更に効率の良いパフォーマンスを発揮します。繁忙期、人手不足などに悩んでいる業者様にフレキシブルなスマート倉庫物流ソリューションを提供いたします。
当社はロボットメーカーだけではなく、WMSと繋がり、ロボットが人のアシスタントになり、より生産性の高い生産現場を作ることにも力をいれております。ロボットの稼働データを分析し、倉庫の運営にも価値あるアドバイスを提供いたします。このEC化が進む時代に、効率やコストに悩んでいる業者様により良い倉庫物流機械とサービスを提供し、更にエンドカスタマーがもっと楽しくネットショッピングを体験できるよう邁進いたします。
2018年7月にエンジェルラウンドの資金調達を行い、2018年末に試作機を発表。
その後、2019年初頭にはシリーズAの資金調達を成功させました。そして同年、ロボットの量産化を実現し、1週間で40台のロボット製造を可能とする体制を築きました。
今後は上場を目指して、さらに事業を拡大させていく所存です。また上場に向けて、アパレルや靴、バイクの部品などの部品業・食品など、各市場のニーズに応じたより多くのロボットを増産していきたいと考えています。