1
/
5

これからプログラマーを目指す方へ。私のプログラマーへの道①

「初戦黒星スタート」

プログラマーを目指して公共職業訓練校の実習付きコースを無事卒業し、プログラミングを習得する事ができたと浮かれていた私はフリーランスとして華々しくデビューすべく、フリーランスサイトで仕事を受ける事にした。フリーランスサイトの仕事を受注する方法は主に発注者側の仕事依頼に対して、受注する側がスケジュールと金額を提示して発注者側に誰に依頼するかを決めてもらう仕組みになっていて、納品実績がある人ほど発注者側は安心して仕事を任せる事ができるので、古参が優位な仕組みでもある。

当然私は実績が全くありませんでしたので、色んな仕事に提案をかけてみましたが、箸にも棒にも掛からぬとはこういう事かというぐらい、全く相手にされませんでした。何としても実績が欲しい私は「短納期・低価格」で提案し何とか仕事を受注する事ができました。

依頼のあったシステム開発は「せどり」いわゆる転売する為の価格比較ツールの作成でした。AmazonのAPIを使って国内と海外の価格比較などをPHPで開発してました。クライアントは海外にいた為、基本的にはオンラインで連絡を取り合っていたのですが時差もあり、なかなかプロジェクトが前に進まず、納品には1ヶ月かかってしまい、報酬も3万程度だったのでかなり手痛い結果となり、実績がないと「短納期・低価格」で勝負するしかないという厳しさも思い知らされました。

この業界のスタートはそんな黒星から始まりました。

株式会社apical-pointでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

後藤 清貴さんにいいねを伝えよう
後藤 清貴さんや会社があなたに興味を持つかも