1
/
5

【社員インタビュー】フォスターネットの『働きやすさ』実際どうなの!?「双子の子育て×仕事」に奮闘する、お母さん社員にいろいろ聞いてみた。

▽志村(人事労務課)
・前職はアパレル系企業のバックオフィス部門にて、主に人事・労務関係の業務に従事
・2010年 フォスターネットへ正社員として入社
・双子出産のため約1年7か月の産休・育休を取得後、2022年に復職
・現在まで一貫して人事・労務部門で活躍中

藤田:
今日はよろしくお願いします!といっても、最近まで同じ部署だったので変な感じですね・・笑
まず初めに、フォスターネットに入社した経緯を教えてください!

志村:
・・・確かに。オフィスでの席も隣でしたからね笑

フォスターネットのことを知ったのは、転職活動中に紹介されたのがきっかけです。
前職から人事労務系の仕事をしてきましたが、前職は小さい会社だったので、当社のほうがさらに担当業務の幅を広げられる!とうことで入社を決めました。
入社して10年以上になりますが、今もやりたい仕事を続けられています。

藤田:
産育休の取得もあった中、一貫して人事労務部門で活躍されているんですね。
復職されて1年ほど経ったかと思いますが、今はどのような働き方をされていますか?

志村:
週1日の出勤日を除いては、週4日のリモートワークとフレックスタイム制を活用させてもらってます。
その日の都合に合わせて勤務時間をコントロールしてる感じです。


藤田:
なるほど、うまく活用されてますね。
私には想像もつかないですが、双子のお子さんをお世話するのはかなり大変じゃないですか・・?

志村:
そうですね…育児も初めてでしたし覚悟はしていましたが、2人の子を育てるのはやはり大変ですね…。もちろん喜びも多いですが、それでも単純に体力が持ちません 笑
夫婦二人三脚でなんとか頑張っている状態です。

復職してからも、子どもたちが保育園に通い始めて一息つけるかと思いきや、風邪などをもらってきて体調を崩すことも多く…。
これは二人以上の子どもがいる家庭あるあるだと思いますが、一人が治ったそばからもう一人が体調を崩すので、休みが長引きがちなんですよね。新型コロナの影響で保育園の登園規制も厳しかったですし。
さらにうちの子の場合、一人が先天性の病気を抱えている関係で身体が弱く、何度も突発休をいただいてしまい、一緒に働いている方々にはいつもご迷惑をおかけしており、申し訳ないかぎりです…
でも、悩んで会社に相談したところ「もちろん家族が第一優先!」と上司が声をあげてくれて、業務の配分なども丁寧に相談に乗っていただき本当に感謝しています。
制度の活用もそうですが、そもそもの会社・部署の雰囲気にもとっても助けられていますね。

藤田:
当然のことではありますが、周囲の協力的な雰囲気は支えになりますよね!
続いて、産休を取得された当時のことを教えてください。

志村:
私よりも先に産育休を取得している社員が数名いて、中には男性の育休取得実績もあったりと、
当時から「会社としてきちんと制度を使える、取得しやすい雰囲気」がありました。
上司への相談もしやすかったですし、何より先輩ママさんに相談できたのが支えになりました。
“育休取得実績があって取りやすい雰囲気がある”、これは本当に大きいポイントだと思います。

藤田:
不安な部分はありませんでしたか?

志村:
部署全体で業務が忙しくて、「体調的にも大丈夫か」「この状態で本当に取得できるのか・・?」という不安は正直ありました。

ただ、ちょうどコロナの影響でリモートワークを導入したタイミングだったんです。
つわりもひどい時期だったので、出社の時間・手間を軽減できましたし、
自宅で勤務できていたのは本当にありがたかったですね。

また周囲の協力も相まって、余裕をもって引継ぎを進めることができまして、
思ったよりもスムーズに産休に入ることができました。

藤田:
ちょうどリモート導入の時期だったんですね。
会社にも色々と変化があったと思いますが、当時から仕事環境も大きく変わっていたんじゃないですか?

志村:
復職前に比べると、ほんとに別世界って感じでした。笑
ちょうど休職している期間に、社内システムの入れ替えや効率化が進んでいたんです。
今まで紙での処理だったものがほぼ電子化されていたり、業務で使うシステムが刷新されてたりと、色んなものが大きく変わっていました。
効率化していくことは非常にありがたいですが、ついていけるかは心配でしたね~

藤田:
ここまで大きく変わると、もう新入社員状態ですよね。。

志村:
ですね。笑 
ほぼリモートだったこともあって、どうしてもキャッチできない情報もあったりして。
今は部署のみなさんのサポートのおかげもあり、どうにかこうにか…笑

藤田:
頼りにならないと思いますが、私にも何でも聞いてくださいね!笑
新しい環境にも慣れてきて、改めて今後のキャリアパスについてはどうお考えですか?

志村:
そうですね・・今のところは育児と両立できるよう、それだけでいっぱいいっぱいなのですが、少しずつ育児も手がかからなくなってくるはずですので、人事・労務関連の知識やスキルを高めていきたいと思っています。

とは言っても、実務から離れていて正直忘れてしまっている部分もあるので、日々の業務をこなしながら思い出しつつ、検定試験の勉強などもすきま時間を見つけてわずかずつでもやっていこうかな…と。自分でハードルを上げているようで若干心配ですが笑


藤田:
ありがとうございます!
それでは最後に、フォスターネットへ興味をもってくださっている方へのメッセージをお願いします!

志村:
「女性の働きやすさ」にフォーカスすると、仕事と子育ての両立について悩んだり不安を抱えている方は多いのかなと思っています。
会社として制度がきちんと使えるか、それが浸透しているかは従業員にとっても気になるポイントですからね。

ただそこに関しては、当社はもう問題なく浸透していると言っていいと思います。
現在、私以外にも育児と仕事との両立で奮闘している社員は複数いますし。なので私の話は氷山の一角というか、みなさんそれぞれの苦労や思いがあるんだろうなと思います。…ほかのみんなにもいろいろ聞いてみたい笑

そんな感じで、育児と仕事の両立はとにかく大変ですが、フォスターネットはそれをちゃんとバックアップしてくれる会社です。

なかなか伝わりにくい会社の雰囲気について、今回の話が少しでも参考になればと思います!
株式会社フォスターネットでは一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

藤田 和也さんにいいねを伝えよう
藤田 和也さんや会社があなたに興味を持つかも