こんにちは!
株式会社リード・イノベーションの小楠です。
先月入社した私の為にメンバーが先週歓迎会を開いてくれました。
と、言っても「歓迎会の企画は新入社員が自ら行う」これがリードイノベーション流です。
せっかくなので、普通の飲み会ではつまらない!
自由に時間を使えるベンチャーらしく、平日15時からお台場でBBQを企画してみました。
社員全員が集まるのは久しぶり。
そして、社長からリード・イノベーションTシャツが配られました。
皆で同じTシャツを着るだけで意識が高まります。
さて、最近社内で話題に上がるのは”LI(リード・イノンベーション)らしさとは何か”です。
普通ではないLIカルチャーを一部紹介します。
『自由と責任』
LIでは出勤義務はなく、基本メンバーは各々動いています。社員8人全員が揃うのは月1回の”LI meet up”の日のみ。但し、土日祝を含め常にLINEでやり取りし合っているので、チームの結束力はとても強いです。
また、何故かアスリートばかりが集まるこの組織…。
グループLINEでは「10キロ run done!」等、業務以外の報連相も徹底されているようですw
『ミーティングは基本早朝!』
チームのミーティングは朝5時、6時。LINE電話で行います。
各自のライフスタイル・ワークスタイルを尊重に、皆が必ず集まることができる時間に設定したところ、この時間が定着したようです。
寝惚け眼でも頭はフル回転。1時間のミーティングで問題解決します。
朝から有効に時間を使えて一石二鳥です。
『ネガティブ用語は禁止』
LIは常にポジティブな言語を扱うチームです。ネガティブな言葉は全てポジティブに置き換えます。
一般的に会社で使う「お疲れ様」も使いません。なぜなら皆疲れていないから。
今までの癖はなかなか直らないもので、、
つい毎回「お疲れ様です!」と言ってしまいます。
ポジティブな言語を使うチームに属して1ヵ月、自分も使う言語を意識するようになり、早くも人生がデライトフルになってきている気がします。
社員全員が”LIらしさ”を満喫、これが今の素敵なチームの根幹にあるんだと実感しています。
こんなリード・イノベーションで一緒にやりたいと感じた方、
是非一度カジュアルにお話ししてみませんか?