中華食材の卸売から歩みをスタートした、株式会社中華・高橋。創業70周年を迎えた現在は、小売・EC販売の他、自社・OEMでの商品開発、飲食店での体験・教育提供、Webメディア運営など、中華料理で日本を楽しく豊かにできるビジネスはすべてやる!の精神で事業を順調に拡大しています。
中華・高橋では毎年、決算を迎えた時期に仙台営業所や心斎橋古樹軒、気仙沼の中華高橋水産の社員も含めたグループ全体の決算報告会と懇親会を開催しています。2024年は6月8日(土)に実施。若手・中堅スタッフ育成の一環である、部署の垣根を超えた新規事業立ち上げプロジェクト~通称「若手プロジェクト」の各グループ発表会も併せて開催いたしました!
決算報告会・若手プロジェクト発表会の会場は、本社より徒歩3分の東京都現代美術館の地下講堂。2023年は70周年祝賀会併催の関係で別会場でしたが、その前は連続して使わせてもらっているなじみ深い会場です。
決算報告会
まずは代表の髙橋社長の発表、前期の全体の振り返りに加え、中華・高橋の企業理念・ミッション・ビジョンを再提起し、今期の経営方針や目標に落とし込んで説明いただきました。
代表の後には各部署の発表が続きます。
若手プロジェクト発表会
決算報告会後は、休憩をはさみ若手プロジェクト発表会!
若手プロジェクトは、現在テーマごと3グループに分かれて活動中。目指す目標は新たな分野での中高ブランドの確立や、これまでに無い中華×新ジャンルの提案、また新規販路の開拓など…最終的には若手プロジェクトで立ち上げた事業の定期収益化をゴールとして日々取り組みを進めています。
営業や事務・製造など、様々な職種のスタッフが横断的に協力し合い、部署を超えた交流の場にもなっています。日頃の業務では得られない知識・経験に触れることで、自己の成長やキャリアプラン設定に役立てられるよう開始したプロジェクトです。
懇親会
発表会の後は会場を変えて懇親会。グループ全体が集まるのは年1回ということもあり、大盛り上がりの会となりました。
新入社員の自己紹介タイムは毎年恒例!ひとり1分程度の短い時間ですが、雰囲気や人となりを知ってもらう良い機会です。
懇親会は取引先である中華料理店で開催しています。毎年会場が変わりますが、豪華中華には変わりありません。中華好きが多いので、食べながら、「これはどんな調味料かな?」という話題で話が弾むことも。
最後は全員の一本締めでお開きとなりました。
中華・高橋では現在新メンバーを募集中です!ご興味がある方がいらっしゃいましたら、下記またはこちらより気軽にエントリーをお願いいたします!