こんにちは、コーポレート部の江川です!
今回はクロロクで実際に行っているコミュニケーション活性化するための取り組みを紹介します。
現在、クロロクには20代から40代のメンバーが在籍しており、個々のライフスタイルに合わせて在宅勤務も実施しています。積極的にクラウドツールを取り入れ、パソコンがあればすぐに在宅勤務ができるのは、昨今のコロナ過においても、とても心強いです。
しかしオンライン上だけだと、どうしても仕事の話だけになってしまいがちです。クロロク全体のこと、一緒に働くメンバーのことを知り、より働きやすい環境を作るために取り組んでいるのがMEET・友の会・ランチ会・社内報です。
MEET
毎週1回、全員参加のオンラインミーティング。クロロク全体のこと、新規クライアント、人事についてなど、全体で情報共有をするミーティングです。ただ参加するだけ、聞くだけをなくすため、毎週ファシリテーターを持ち回りしています。
友の会
毎月1回、4人一組程度に分かれ、仕事以外のテーマに沿って話し合う時間。普段交流の少ないメンバーと一緒にご飯を食べながら話すことで、お互いをもっと知るきっかけになります。飲食もあるので次回のご飯はなんだろうと楽しみにしています。
チームランチ・ウェルカムランチ
業務が落ち着いているときにチームメンバーでのランチ会。また、新入社員を迎え入れるときもチームメンバーを知ってもらうためにウェルカムランチを実施しています。
社内報(Croroc Letter)
毎月オンライン上で配信している社内報。社内イベントや社員紹介・メンバーによる趣味やオススメ等を掲載しています。各自のタイミングで閲覧ができ、共通の話題が見つかるきっかけになります。コーポレート部を中心に、メンバーに協力依頼をして作成しています!
仕事をするために集まったメンバーではありますが、一緒に仕事する仲間です。
コロナ過により全員で集まり顔を合わせる機会が減っていますが、コミュニケーションを活性化してメンバー同士が連携できるよう今後も取り組んでいこうと思います!