こんにちは!オータム代表取締役の内山です。
今回は仕事を選ぶための優先順位についてです。
こんな仕事がしたい、こんな職場で働きたい、そういった事を考えるとき、選ぶ基準はなんですか?
業界や職種はもちろんですが、労働時間や勤務場所、給与、福利厚生、さらには職場の人間関係や評価制度を軸に考えるひともいると思います。
これらの優先順位は学生時代の就職時、社会人として仕事を経験したとき、先輩として仕事を教える立場になったとき、プライベートでのライフイベントが発生してライフステージが変わったときなどで変化していくものです。
では、今の自分にとっての優先順位はなんでしょうか?
転職活動をするうえで、その優先順位が明確であればあるほど、自分の熱意やアピールポイントを強く訴えることができるようになります。
例えば、全くの未経験の業界や職種にチャレンジするとき、優先順位が給与や通勤時間や残業の有無であれば、採用する側としては「本当にゼロからチャレンジする気持ちがあるのかな?」と思うでしょうし、何をおいてもその業界や職種での成長を目指したい!と強く訴えることができれば「この人なら成功のために全力で努力してくれるだろう!」と思ってもらえるでしょう。
もちろん、アピールのために無理に優先順位の”見せ方”を変えましょうという話ではありません。
自分の人生にとって、本当に大切なものや価値観はどういったものかを整理して、仕事に全力で取り組めるようになれば、自分にとってベストなキャリアを築けると思います。
ぜひ改めて自分の未来と今をしっかりと見つめて、仕事を選ぶ優先順位を明確にしてみてください。
転職活動においても、今の仕事においても素晴らしい結果を生み出せるようになると思います。