1
/
5

「旅する人事」が福利厚生を使って本当に旅に行ってみた。

皆様、こんにちは!株式会社エイブルのストーリーをご覧いただき、ありがとうございます!

エイブル人事担当「旅する人事」です。


気候もだいぶ温かくなってきて、行楽日和が続く今日この頃。となれば私がすることはただ一つ。そう「旅行」です。まさに名は体を表す、最近はなかなか行けずうずうずしていたので、少し近場でもいったことのない街にゆっくりぶらりと過ごそうと、行ってまいりました!


今回訪れたのは、神奈川県は南西部に位置する、湯河原町。結論から申し上げますとメチャクチャよかったです。近隣の箱根や熱海のように観光地然としておらず、静かな時間が流れる町で、ところどころには風情を感じるノスタルジックな街並みが残っていました。

湯河原の観光レポートをお届けするとともに、今回なぜこの街を選んだのかも併せてお伝えできればと思います!


湯河原温泉に行ってみた


湯河原町は、相模湾を望む小さな町ですが、熱海や小田原からもほど近く、温泉街としても知られています。2017年に駅前広場の整理が完了し、足湯ならぬ「手湯」が設置されていたり、切符売り場前にのれんがかけられていたりと、いたるところから温泉の気配を感じられます。

また、街の中でも高台に駅があるので、ホームからは水平線が望める海の見える駅でもあります!これだけでもなんだか旅気分を感じられるというものです。


街中には有名なパン屋さんやラーメン店があるほか、港町でもあるため海鮮を推すお店も多く見られました!

今回はいけませんでしたが、より海沿いには漁師飯を提供してくれる定食屋もあるそう…次回訪れた際にはぜひぜひ食べに行ってみたいものです。


こちらは不動の滝。規模は小さい滝ですが、マイナスイオンに包まれるヒーリングスポットです。そしてこの滝、もう少し離れると滝を見ながらゆったりできる茶屋が併設されていて、そこにはなんと足湯まで設置!至れり尽くせりの時間を過ごすこともできました。




エクシブ湯河原離宮 さんを利用してみた

さて、そろそろ今回のお宿についてご紹介しましょう。

今回利用させていただいたのは、奥湯河原にある「エクシブ湯河原離宮」さん!

こちらは会員制のリゾートホテルなのですが、エイブルはこちらの法人会員となっているため、福利厚生の一環としてほとんどのエクシブリゾートを利用することができます



今回湯河原を選んだ理由も、もちろん自宅からの近場ということもありますが、福利厚生を使ってリフレッシュしようと思ったため。普段なかなか訪れることのないホテルに泊まれるとなったら、行くしかないですよね!

私は土日に訪問しましたが、シフト制の勤務であるエイブルなら、混雑していない平日に来ることも!旅行先はゆったりのんびり楽しみたい!という方にもおすすめですね。


実際に訪れたのはギリギリ冬といって差し支えない時期だったので、写真のようなキンメダイのおつくりも!湯河原町の目の前に広がる相模湾では深海性の魚の漁獲も多く、キンメダイもいたるところで推されていました!ほどよく脂がのっていておいしいのも当然ですが、なにより色鮮やかで本当にきれいな魚です。


お部屋もキレイで広くて大変過ごしやすかったです!日頃の疲れを癒すには最高の環境がそこにはありました。メリハリをつけて働くためにも、たまにはリフレッシュするのに活用してみてはいかがでしょうか。。。



旅の醍醐味、街の散策


帰りしなに湯河原の街中を歩いていると、こんなものを見つけました。

ダンボールですね。


静岡にもほど近い湯河原ではみかんの生産も盛んで、湯河原みかんとして売り出されているようです!ダンボールを模した花壇の中に、実をつけたみかんの木が立っていて、街の雰囲気と合わさってどこかノスタルジックな気持ちになってしまいました。それにしてもこの花壇、かわいいですね…


"ダンボール"くらいなら持ちあげられるかなと思いましたが、さすがに無謀でした。皆さんも街中では歩きながらみて楽しむにとどめて、お土産処で湯河原みかんを買って帰るようにしましょう。

この画像はあとでSlackのプロフィール画像にでも使います。

まとめ

ただただ私が楽しんだだけのストーリーとなってしまいました…ご安心いただきたいのはこちらは経費ではなく実費です。自分が行きたかっただけなので、その模様を少しお裾分け出来たら、という記事になっております。

決して、職権濫用していい思いをしたのではないことをここにお伝えしておきます!


さて、ご紹介差し上げた通りエイブルでは福利厚生のひとつとして、リゾートホテルの法人会員となっているため、全国にあるこういった施設を利用することができます。

また、シフト制の勤務で平日をお休みとすることもできるから、混雑を避けながら余裕をもって旅することも!ここは働き方とも嚙み合いますし、旅行がお好きな方にとっては意外とマッチしているのではないかと思います。


次回以降に改めて、エイブルの福利厚生はどのようなものをご用意しているか、ご紹介できればと思いますので、そちらもぜひご覧ください!


最後までご覧いただきありがとうございました!また次のストーリーでお会いしましょう!


株式会社エイブルでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング