今回は、デザイン部門のリーダーとして活躍されている田中久美さんにインタビューを実施しました。
田中さん、本日はよろしくお願いします。
田中さんの経歴を教えて下さい
高校を卒業後、関東にある信用金庫に就職しました。
ただ、高校の時から、Photoshopやホームページ・ビルダーに触れる機会が多かったため、就職してからもデザイナーになりたいという想いを持ち続けていました。
そのため、信金で2年ほど勤務した後、ECショップを運営する会社への転職を決意しました。
その後は、WEB系の会社を中心に、デザインやディレクション、時には営業や写真撮影、ライティングなど、幅広く業務を経験してきました。
株式会社ディーメイクに入社した理由を教えて下さい
前職のECサイトを運営する会社から転職しようかなと思っていた時に、求人媒体でディーメイクの募集をみたのがきっかけです。
今後、デザイン部門を立ち上げて強化していくとのことだったので、自分の経歴を活かせるのではないかと思い応募したところ、内定をいただき入社することになりました。
担当されている仕事を教えて下さい
デザイン部門のリーダーとして、ディレクションや、一部、自らデザインも行っています。
WEBサイト全体の設計をしたり、計画をもとにメンバーに業務を割り振るなど、チームで仕事を進めています。
私自身、ECサイトの立ち上げや運営には長く携わっていますが、新たな領域にも挑戦させてもらっています。
例えば、ディーメイクはシステム開発を主に行っているので、システム向けのデザインは初めての経験になりますが、EC運営中はシステムをたくさん触ってきていたのでその経験を活かしながらデザインしています。エンジニアと連携して進めるので毎回新鮮な気持ちです。
会社の魅力があれば教えて下さい
とても働きやすい環境だと感じています。
子育てをしながら仕事をしていますが、オンとオフのメリハリをつけることのできる環境で、プライベートの時間も大事にすることができます。
リモートワークのため、時間も有効活用できており、ストレスなく働いています。
また、全員がリモートワークで会社としてきちんと運営がされているので、自立しているメンバーが揃っているのも、会社の魅力の一つだと思います。
仕事をされる上で、大事にされている事を教えて下さい
相手に合わせたコミュニケーションを意識しています。
お客様の求めることを実現するには、まずはお客様に寄り添って想いを汲み取ることが大事だと考えています。
恐らく、ECの会社に在籍していた際、会社のクレーム対応をやっていた経験が生きているのだと思います。
どんな仲間と一緒に働きたいですか?
スキルアップし続けようという意識があるメンバーと働きたいです。
今に満足していると、新しい挑戦や、新しい技術の習得ができなくなり、時代から取り残されてしまうのではないでしょうか。
また、女性社員が更に働きやすいように、私がロールモデルになりたいと考えています。
実際、子育てをしながらでも働き続けられていますし、今後、更に女性社員が増えた際に、より働きやすい環境を私が作ってあげたいと思っています。
田中さん、本日はありがとうございました。
まずは、会社の事を聞いてみたいという方は、気軽にお問い合わせください。