1
/
5

【社員インタビュー】データ調査の先にいるお客様のことを考えて

◇プロフィール◇

2019年 1年目  ポラスグループ入社 住宅品質保証㈱アフターメンテナンス部 中央巡回課配属

2022年 2年目~ 現場同行や定期点検。1、2年目を経て、お客様から頂く意見・情報だけでなく、定期

         点検業務や他現場の経験も踏まえて、お客様の隠れた要望を引き出すことを意識して

         業務を行う

2023年 3年目~ 住宅品質保証㈱ 地盤技術部地盤解析課へ異動

         地盤調査報告書を作成、依頼主、依頼部署への説明を上司や先輩方の力添えをいただ

         きながら調査業務を行っている

◇現在どんな仕事をしていますか?◇

現在主に行っているのは、「地盤調査データの調査分析」です。

私が所属している調査判定係では、現場の地盤調査員の方から送られてくる地盤調査データを分析し、土地がどういう形で地盤改良・対策をすれば良いか、住宅を安全に建てられるかどうかを調査・分析し、その結果を基に地盤調査報告書を作成して、営業の方に依頼主さんへお伝えしていただきます。


地盤技術部の他の部署では、地盤調査結果に基づいた改良提案を実現するために、地面の表層の改良が必要なのか、しっかりと強固な地盤の部分へ杭を打たなければならないのか、という詳細を設計する部署も存在しており、地盤調査結果を基に行う仕事一つとっても、多岐に渡っていて面白いです。



◇仕事のやりがいを教えてください。◇

私たちの部署はお客様と接する機会がほとんどありません。


だからこそ、お客様に住宅を買っていただいて、良い暮らししていただきたいという共通の目的意識を持って、住宅の地盤の調査をすることで、将来的にお客様の暮らしを支えていると考え、日々の仕事にやりがいを感じています。


一生に一度の買い物かもしれない、これから何十年と住まわれる住宅を支える地盤を調査して、お客様が本当に住みやすい家を建てられるかどうかを判断する業務ですので、常にその責任を感じながら業務を行っています。



◇入社前と入社後のギャップはありましたか?◇

入社後に感じたギャップですが、思ったよりもお客様のご要望を、しっかり聞くことが多いなと感じています。

細かなことから保証期間等がしっかり定まっていて、線引きが厳密だと思っていたのですが、できるだけお客様に寄り添って柔軟に対応する場面が多かったです。


ただ、ポラスグループが重視している地域密着型経営という点ではイメージ通り、しっかりお客様に寄り添うような会社ではあったので、そういう意味ではギャップが無かったです。


また、今変化してきている事としては、入社当時と比べると残業がすごくしっかり管理されている様に思います。業務時間外のPC利用ができなかったり、システムで残業させない様になっているので、マルチタスクであったり、効率化だったりを社員が考える環境にすることで、「残業しないようにしよう」「プライベートを重んじよう」という動きがあり、ワークライフバランスへの考え方はすごく良くなっていると思います。


◇プライベートは充実していますか?◇

休日はサウナ、美術鑑賞に行くことが多いです。

この写真の時は、有休で京都市の美術館に行きました。

足の疲れを忘れるほど夢中になり、とても楽しかったです!有休は問題なく取得することが出来る職場環境の為、リフレッシュしたいとき、資格や関連分野を勉強したいときなど、しっかりと自分の時間が取れるので、充実した休日を過ごせています。

◇住宅品質保証の良いところを教えてください!◇

人です。私だけでなく、今OJTをしている後輩から聞くこともあるのですが、ポラスグループ内の他社と比べても先輩や上司のサポートがとても厚いと感じています。

私も二年目後半にかけて、アフターメンテナンス部所属の時に、仕事量が増え、効率的に仕事を回すことができず、つらい時期がありました。そんな時に、上司や先輩に相談すると、ちゃんと手を止めて向かい合って相談を聞いてくれたり、どういう方法でやったらいいかなど、解決方法を提案してくれる人達ばかりです。


放任主義という空気が全く無く、教育を現場でしっかりしてあげようという意識が根付いているので、仕事を覚えられるか不安な方や、中途入社でもうまく馴染めるか不安な方でも、全く心配ない会社だと思います。

このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
オープンポジション|あなたにマッチしたポジションをご提案します!
住宅品質保証株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

横尾 裕二さんにいいねを伝えよう
横尾 裕二さんや会社があなたに興味を持つかも