1
/
5

SES、受託、自社サービスをする理由

エンジニアのみなさんがそれぞれの働き方があると思っています。

SESで案件を変えて、ガンガンスキルアップしたい!

自社サービスでじっくりやっていきたい。

受託開発で同じ会社のメンバーと開発がしたい!


エンジニアがそれぞれやりたいことを提供できるように、SES事業、自社サービス、受託開発を事業の柱としています。

考え方の1つとして、私がが思っていることを書きます。

あくまでも私の個人的な考えなので、他の見方はあると思います。
当然ユニコーン企業などは当てはまらないと思います。ただ、そんな企業はごく一部で良い会社だけを考えてはいけないと思います。

【SESだけの会社】

案件をガンガン変えて、スキルアップが可能ですが、年齢を重ねていくと、案件が減っていき単価も下がっていきます。


【自社サービスだけの会社】

自分たちでサービスを作り上げたという達成感があります。

担当した自社サービスがサービスを開始したあとは、そのサービスの保守に回ることが多いと思います。もちろん機能追加もありますが、不具合対応なども多いです。

また、そのサービスに精通しているとなかなか、別のサービスへの異動が難しいです。


【受託開発だけの会社】

会社の同僚とワイワイシステムを作り上げる楽しさはあります。

ただ、現実は数名の社員と業務委託でプロジェクトを進めることが多いです。

特に社員は無理させられることが多いです。


人間はすぐに飽きます。

ですので、いろんな選択肢が取れる形にしたいと思っています。

2年くらい働いて、転職するくらいなら、社内で別事業部に異動しませんか?

みんなが飽きずにずっと働ける会社を目指しています。


AtomBase合同会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
AtomBase合同会社では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

山下 智久さんにいいねを伝えよう
山下 智久さんや会社があなたに興味を持つかも