1
/
5

20代の今、エンジニアになりたい方へ。そもそもインフラエンジニアって?を解説します。

まずはアクティブ・アイティにご興味を持っていただき、ありがとうございます!
採用担当の渋谷です🐈

今回は、弊社のビジネスの命でもある「インフラエンジニア」について詳しく解説していきます!

「エンジニアになりたいけど、そもそもインフラエンジニアって何?」
「インフラエンジニアになりたいけど、知識も経験も0だから不安…。」

このような方がいましたら、ぜひ最後までお読みいただけますと幸いです!



はじめに、この記事を作成した理由

私自身が過去に転職活動をしていた時のこと。実を言うと職種は決めずに、ひたすら求人票を閲覧していました。聞いたことのない職種にも出会い、どんなシゴトなんだろう?と興味が沸いたこともありました。

この経験から、インフラエンジニアについて全く知らない方にも、もっと興味を持ってほしい。持っていただけた時に、わかりやすく説明できる記事があればいいなと思い、作成しました!


そもそも「インフラ」とは?

「インフラ」とはインフラストラクチャー(Infrastructure)の略で、私たちが暮らすために欠かせない設備のこと。

例えば、鉄道や道路、公共施設、電気・ガス・水道、通信網などを指します。並べてみると、本当にないと困るものばかりですね。


インフラエンジニアとは?

「インフラ」がつくとおり、インフラエンジニア=なくてはならない存在。ひとことで表すなら、『ITを駆使するための土台をつくるエンジニア』とでも言いましょうか。

サーバ(※1)やネットワーク(※2)を扱い、企業システムや開発プロジェクトの土台を担っています。どれだけ頑張ってコードを書いて画面上で操作しようとしても、土台がなければまったく動きません。私たちの身近にあるインフラと同じです。

※1)サーバ:コンピュータの「役割」を表す用語。サービスを提供する側のコンピュータ。
※2)ネットワーク:複数のコンピューターやデバイスを相互に接続し、情報やリソース(資源)を共有するためのシステム。


インフラエンジニアの業務は?

設計・構築・運用・監視に分けられます。

各業務をざっくり説明すると…

【設計】:システムの目的、用件に沿って適切なシステム構成、ネットワーク構成を導き出す
【構築】:情報システムの構築(ハードウェアのセットアップ)、OSやミドルウェア設定
【運用】:情報システムの運用と保守、障害対応、バックアップ、更新作業、サーバ再起動、スケール変更、バグ対応、DBチューニング
【監視】:情報システムの監視(ハードウェア、OS)、ミドルウェアの動作監視

となります!

上から順に、上流工程⇒下流工程と難易度が下がります。各工程の中でも、特に上流工程(設計・構築)は適性・学び・経験が非常に重要です。

プロジェクトベースでは、各工程ごとに担当者が異なることが基本。ちなみに弊社では、80%がインフラ業務で構成されています。


それぞれ、どのような適性が必要?

【設計】
・構想力
お客様の要望・悩みから、提案・構成を導き出します。無から有をつくるstepです。
・コミュニケーション能力、提案力
お客様から要望・悩みを引き出す必要があるので、コミュニケーション機会がたくさんあります。

【構築】
・知識量 / 経験値 / 柔軟な思考
ベンダー(製品販売会社)が異なると、同じ目的・性質のシステムでも、仕様が異なることもあります。

一方で、インフラ系業務は間口が広く、いくつかのサポート業務も発生します。そのため、未経験エンジニアでも挑戦しやすいことが特徴です。



アクティブ・アイティでのキャリアアップは、実際どうなっているの?

あくまで一例ですが、標準は以下になります。↓

①新人
監視・運用、機器の検証・PCサポート・ユーザーサポート

②若手(育成中)
2年目:運用+構築補助
3年目:小規模構築 

③中堅(ひとり立ち)                                     
構築、設計補助、詳細設計、基本設計

④上級
大規模案件基本設計、要件定義、提案書・見積もり などなど...

新人だからといって監視・運用からスタートとは限りません。どの業務に就くかは人それぞれ、その時のタイミングによってしまいますが、最終的には設計・構築のフェーズに挑戦してほしいと思っています!




長々と書き綴ってしまいました…。

「未経験者歓迎!って、結局経験者優遇するんでしょ?」
こう思っている方もいるかもしれません。

でも弊社、本当に完全未経験の方OKです。だって、9割の仲間がエンジニア未経験で挑戦しています。もちろん、経験者の方に向けた求人も公開していますが、だからと言って経験者を優遇することはありません。

一方で、どうして未経験でも入社できるの?という問いもあるはず…。それは、弊社の強みでもある『研修制度』を本気で作り込んでいるからです!(弊社のエンジニアが、オリジナルで0から作っています)

研修制度については、次回詳しくお伝えしたいと思います。
どうぞお楽しみに…🔥



編集後記

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます!
面接でもお話しする内容も盛り込みながら、解説させていただきました。

初ストーリーということでまだ手探り状態ではありますが、様々な内容のストーリーを書き綴っていきたいと思っています。今後も、乞うご期待!



アクティブ・アイティでは、インフラエンジニアを募集中!今回のストーリーを読んで、一緒に活躍してみたいと感じた方・ご興味がある方がいらっしゃいましたら、こちらより気軽にエントリーをお願いいたします。

まずはカジュアル面談にてお会いできるのを、楽しみにしています!




アクティブ・アイティ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

今週のランキング