どうも!stakの「あつき」です!
マーケティング界には、さまざまな専門用語が氾濫しており、どれを把握しておくべきか、選択に迷うこともしばしばです。
そんな中、今回は多くのマーケティング用語の中から、絶対に知っておくべき用語を5つピックアップしました。
あなたの商品やサービスのマーケティング戦略を練る際、これら5つの重要指標をぜひ参考にしてください。
これらは、マーケティングの効果を最大化するためにはマストの用語です。
1. CPA(Cost Per Acquisition/Action)
意味:
広告を通じて顧客が何らかの具体的なアクション(例えば、商品購入、サインアップ、アプリダウンロードなど)を行うためにかかる平均費用。
例:
100,000円の広告費用で100件のコンバージョンが得られた場合、CPAは100,000円 ÷ 100 = 1,000円となります。
つまり、1件のコンバージョンに対して平均1,000円のコストがかかったことになります。
2. CPO(Cost Per Order)
意味:
注文1件あたりにかかる費用。
例:
500,000円の広告費用で500件の注文があった場合、CPOは500,000円 ÷ 500 = 1,000円です。
これは、1件の注文を得るのに平均1,000円の費用がかかることを意味します。
3. CV(Conversion)
意味:
ウェブサイト訪問者が特定の目標行動(例:商品購入、資料請求、サインアップなど)を達成したこと。
例:
オンラインストアでの商品購入がその典型的な例です。
サイトに訪れた1,000人のうち、50人が商品を購入した場合、50件のコンバージョンが発生したと言えます。
4. CVR(Conversion Rate)
意味:
訪問者のうち、特定の目標行動を達成した割合。
例:
100人のウェブサイト訪問者のうち、10人が商品を購入した場合、CVRは10%(10 ÷ 100 × 100)となります。
これは、サイト訪問者の10%が購入に至ったことを意味します。
5. LTV(Life Time Value)
意味:
顧客が生涯にわたって企業にもたらす平均的な売上や利益。
例:
顧客が平均して5年間で500,000円を消費する場合、その顧客のLTVは500,000円となります。
顧客を獲得するための費用が、その顧客が生涯にわたって生み出す収益よりも低ければ、その顧客は利益をもたらすと見なされます。
まとめ
今回のブログでは、数あるマーケティング用語のほんの5つです。
もっと細かく効果的なマーケティング戦略を立案するには、より多くのマーケティング用語への理解が必要です。
次回のブログでは、使用シーンに応じたマーケティング用語の紹介をします。
また、効果の出やすい施策に関しては、外部の専門家に相談することも推奨されております。
もちろん、stakでもご相談を受け付けておりますので、ぜひお問い合わせください。