❚ 国内外に69店舗を展開する関門海(玄品グループ)
株式会社関門海は、国内外に69店舗を展開するとらふぐ料理専門店(玄品グループ)です。
独自の熟成技術により旨味の増した「玄品のふぐ」は、今や、日本国内だけでなく、海外の方からも愛される味になりました。
「ふぐってこんなに美味しいんですね!」
「刺身(てっさ)や鍋(てっちり)以外にもこんなに美味しい食べ方があるんですね!」
お客様からこのようなお声を頂くことが、私達の何よりの喜び。
これまでの実績に甘んじること無く、海外出店や他社とのコラボレーションなど、ベンチャーマインドを持って積極的にチャレンジを続ける当社。
これからも「ふぐ料理専門店」のパイオニアとして、その価値と可能性を世界中に広げてまいります。
❚ ふぐ料理の美味しさを、世界中の人に味わって頂きたい
『ふぐ』は、低脂質でタンパク質が豊富、コラーゲンもたっぷり、お肌や美容にも最適な食材です。
また、てっちり(ふぐ鍋)、てっさ(ふぐ刺し)、ふぐの唐揚げ、ふぐ雑炊、ふぐ皮ポン酢、ふぐの白子、ふぐの肝、そしてひれ酒など、
毒や内臓をしっかり取り除けば、身や皮を含め余すこと無く楽しめる「SDGsな食材」でもあります。
とはいえ「特別な日やお祝いの席にのみ味わう高級食材」というイメージを持つ方が多いですよね。
このふぐの美味しさや魅力を、より多くの人に知って頂くために、当社は創業以来、
「安心安全で美味しいふぐ料理を、リーズナブルな価格で提供する」ことにこだわり続けてきました。
❚ とらふぐの美味しさと安定供給へのこだわり
世の中のふぐの種類はなんと100種類。そのうち、日本で食用として認められているふぐは22種類。
中でも、最も美味しく高価だとされているのが『とらふぐ』です。
当社はこの『とらふぐ』を、最高に美味しい状態で、1年中安定的に、リーズナブルな価格でお客様に提供しています。
とはいえ、季節性のある高級食材であるとらふぐを、品質を保ちながらリーズナブルに安定供給するのは至難の業。
そこで約20年前に他社にさきがけて、最新鋭の分析設備を備えた本格的な研究開発室を自社に設置。
徹底管理された生産地で、餌にもこだわり、約1年〜1年半かけて大切に育て、旨味を凝縮させる独自のとらふぐ熟成技術を開発しました。
❚ 玄品グループの強みは「料理への自信」
当社の強みは、ほぼ全社員が「私達は、日本一美味しいふぐ料理を提供している!」と自信を持って言い切れるところ。
当社には、100名以上のふぐ調理師免許取得者と、パート・アルバイトも含めると500名以上のスタッフが在籍していますが、彼らが「玄品のふぐ料理は本当に美味しいから食べに来てよ!」と、友人や家族にオススメしている場面を日頃からよく見かけます。
その背景には、現状に満足せず、より美味しいふぐ料理提供のために、日々努力と工夫を重ねる企業文化があると思っています。
近年では、テレビ番組「情熱大陸」でも取り上げられた、予約が困難なラーメン店『らぁ麺飯田商店』の飯田店主がプロデュースした『ふぐらぁ麺』や、
メキシコ料理とふぐ料理を融合させた、夏季限定の『ふぐメキシカンコース』など、今までに無い新しい発想で、様々なメニューをリリース。
その甲斐もあり、若年層を始めとする幅広い層のお客様に玄品が認知され、足を運んで頂けることに喜びを感じながらも、さらに美味しいふぐ料理の提供に邁進しております。
❚ 飲食=3Kからの脱却を実現する
飲食業は「3K(キツイ、汚い、危険)」と言われ、敬遠されがちな業界。
そんな中当社は「長く働いてもらえる環境づくり」に取り組んできました。
なぜなら、「社員には、この素晴らしい飲食の仕事に誇りを持って働き続けてもらいたい」という想いがあるから。
飲食は人々の生活に欠かせないもの。時代がどれだけ進化しても、決してなくなることはありません。
人と人とのつながりを深め、喜びや幸せを提供できる素晴らしいこの仕事に、誇りを持って働き続ける社員がいるからこそ、私達は成長し続けていくことができる。
これからも社員一丸となってチャレンジしてまいります。