こんにちは!いつもご覧いただきありがとうございます。
今回は、GEOTRA社員の1日紹介第7弾として、プロダクト開発部マネージャーの江端さんの1日を特集しました。GEOTRAでの働き方やポジションごとの一般的な1日の流れについて、より明確にイメージを持っていただければと思います!
\\江端さんへの個別インタビューはこちらからご覧ください!//
午前
8:40 - 出社
メールやslackでの連絡の確認、今日一日やることの確認を行います。
9:00 - 分析タスク依頼
お客様との定例会の中でうまれた分析タスクを集計条件に分解して、データサイエンティストの方々に依頼しています。
10:00 - 集計・分析内容の確認
簡単な集計作業やデータサイエンティストの実施したタスクの結果の確認を行います。この際、分析コードを残しておいてもらい、目視の確認と実際に実行してみての結果を確認します。
12:00 - ランチ@オフィス周辺
副業メンバーやインターン生を含め、みんなで食事に行きます。業務であまりかかわりのないメンバーとも交流を深めることができます!
午後
13:00 - お客様定例会
基本的に隔週で実施しており、お客様に分析レポートのご説明をします。現状の把握や仮説検証の観点で確認していただき、そこからさらに深堀したい点を洗い出します。
15:00 - 分析レポート作成
TableauやKepler.glを利用して、集計結果の可視化を行い、お客様へ出すデータの整理を行います。普段は複数の案件を並行して進めています。
17:00 - データ分析定例会
各回一人が分析に関わる共有事項を話し、そこにほかのメンバーが質問をして知識共有を図ります。データサイエンティスト皆様のバックグラウンドを共有、業務委託の方は仕事で利用しているツールの説明などをしてくださいます。
17:45 - スクラム
各々の業務進捗を共有しあいます。課題があればお互いに解決案を出し合います。
18:00 - 帰宅
最後に
非常に多くのデータといろいろなアプローチからの分析で今何が起こっているのか解明していく面白い現場です!
江端さん、ありがとうございました!
他のGEOTRA社員の1日はこちらからご覧ください!
また、こちらの記事を読んでGEOTRAに興味を持ってくださった方は、こちらのリンクから会社紹介記事もご覧ください!
GEOTRAは、学生インターンを含め、現在一緒に働く仲間を募集しております。興味をお持ちの方は、Wantedly上の募集ページやストーリー、各種サイトをご確認ください!