1
/
5

【社員インタビュー】パパ社員に聞いてみた!サーティースリーの働き方や両立ってどうですか?

はじめに

こんにちは。サーティースリー採用担当の赤丸です。
今回は社員インタビュー第3弾をお届けします!

弊社はエンターテインメント業界に特化した総合マーケティングエージェンシーとして映画・アニメ等の映像作品の「宣伝」を主に行なっております。
それぞれの仕事の内容や大切にしていることを紹介することで、少しでもサーティースリーでの働き方ややりがいをイメージしていただけたらと思っています!

今回は、Social Media Marketing Div.のディレクター(※1)千葉さん
「サーティースリーで働くパパ社員」というテーマでインタビューさせていただきました。
テキパキと話される方だな・・と選考時から思っていたのですが、エンタメの話になると一変して
少年のように目をキラキラさせて語り出し・・・・止まらない!!
エンタメへの熱量がとても高く、クリエイターへのリスペクトを常に感じる千葉さんの魅力に迫ってみました^^

(※1)ディレクターについては別記事で紹介しているのでこちらをご覧ください。


Profile:高校卒業後、単身渡米。帰国後、自動車工場にて勤務された後に独立。その後保守エンジニアとして活動し、縁あってSNSマーケターとして大幅に職種転向。
2022年9月に第一子が誕生。出産を機にフリーランスとなり、様々な業界のSNSマーケティングに携わる。お子さんが1歳の誕生日を迎えたタイミングで再度企業に属することを決意し、サーティースリーに入社。

お子さんがまだ幼い中で、エンタメ業界に転職することに不安はなかったんですか?

なかったですね。
エンタメ業界は忙しいって言われてるけど、正直どんな仕事をしたって忙しい時は忙しいし、それ以上に自分の好きなことをやりたいという気持ちが強かったです。
もちろん担当している作品や時期によっては忙しい時もありますし、奥さんの協力あってこそではありますが、自分の大好きなエンタメ業界で様々な作品の一端を担うことが出来ていることにとても感謝しています。

その上でサーティースリーに入社を決めた理由を教えてください!

自分の大好きな作品をたくさん担当していたし、いろんな会社のいろんなジャンルの映画やアニメを扱っているのが魅力でした。
選考段階では圧倒的に第一志望で、とにかくサーティースリーが担当する作品に関わりたい!!って気持ちでいたので最初から心は決まっていましたね。(選考中も熱烈に語ってくれていました)


(他Div.で活躍されているメンバーとのお話し中の写真です↑)

ご家庭での様子を教えてください!

奥さんがこの記事を見たら「まだまだ!」と言われそうで不安は残りますが・・・「自分に出来ることは率先してやる」を常に意識しています。その上で、お願いしたいことをちゃんと伝えて、お互いに気持ちよく家事が出来るようにしたり、食品宅配のサービスを利用し始めたりして工夫しています。
忙しさにも変動がある仕事なので、日頃から「今こんなことをやっていて、この時期くらいまでは忙しいんだ〜」などの共有をするようにしています。

すごく素敵なコミュニケーションですね。無理しすぎず頼るところと、出来ることをちゃんとやるのって大事ですよね。最近特に大変だな〜〜と思うことを教えてください!

最近は娘が(もうすぐ2歳)朝起きるのがとても早くて・・・・!早い時だと5時に起きて、まずは僕を起こしてくれます。それが大変ですね・・・・今日も電車で1駅寝過ごしました(笑)
後は、業務の都合上どうしても帰宅後に作業が必要になることも時々あるのですが、
絵本読んで!と持ってきた時に「今は無理だ・・・!ごめん・・・!」と伝えると、演技混じりの娘が寂しそうな顔や仕草をする時が、人生の中で大変というか、心苦しいタイミングですね。


パパ目線でサーティースリーの働き方で良いなと思うところはありますか?

フレックスタイム制ですね!日によって帰宅時間が遅くなることもありますが、「今日は早く帰って寝かしつけを代わろう」、「公園に行ってから出勤しよう」など、子供に向き合う時間を作ることが出来る点がいいなと思います。また、担当作品にもよりますが、基本的に土日はお休みなので家族に目一杯還元出来ます。
さっきお話しした心苦しさみたいなものを、休日に自分の中で調整している感じですね。
妻も、自分の時間を作れるように、パパと娘の二人の時間を多めに作ったりもしています!


以前は異業界のSNSマーケターとして活躍されていたと思うのですが、エンタメ業界にきて感じた変化や業界ならではのやりがいを教えてください。

大きく分けると変わったことは3つあるなと思っていて、まず1つ目が「届け方」です。
今まではとにかく売り上げに直結するようにプロモーションの企画を立てて運用していくんですが、より「ワクワクしてらう、その投稿やコンテンツを通して楽しんでもらう」というところが圧倒的に違うなと感じます。だからこそ言葉の使い方や、気をつけるべき点も違うので、入社してからは学びの連続でした。

2つ目は「反応」です。自分が企画・発信したことにたくさんの方が反応してくれるんです!
原作からのファンだったり、根っからのファンだったり、プロモーションで興味を持ってくれた人など様々な方から反応をもらうことができます。「あ、これは喜んでもらえたな」「もう少しこんなことが出来たな」ということをとても感じやすく、やりがいにも繋がっています。

3つ目は僕自身のことで、今までこんなに商材に熱量を込めてプロモーションをするという経験がなかったので、やはりエンタメという「自分の好きなこと」だからこそのエネルギーはまた馬力が違うなと感じますね。

(ここで話が盛り上がって最近の千葉さんのブームの話になり・・・・)
最近自分の中でおすすめの漫画やアニメのシーンの楽しみ方があるんです。自分の中で音楽とコラボさせるんですが、ちゃんとルールがあって・・・・・

・・とかなり楽しいお話を聞かせていただいたのですが、盛り上がりに比例してものすごい分量になりそうなので泣く泣く割愛します。詳細が気になる方はぜひカジュアル面談でお話ししましょう。笑

話を戻して・・・今後の目標はありますか?

先ほど学びの連続という話をしたと思うのですが、それは今も継続中ですし、トレンドの移り変わりが激しい業界なのできっとこれからもずっと学び続けるのだろうなと思います。まずはエンタメ業界特有のやり方だったり、ベースをしっかり身につけていく必要があると思っています。
その上で、限られた時間で質の高いアウトプットをして、今以上にクライアントに信頼してもらえる自分になることを目標にしています。そして、今はあらゆる宣伝手法の1つであるSNSマーケターとして活動しているのですが、ゆくゆくは根幹である宣伝プロデューサーも視野に入れながら日々頑張っています。

プライベート面でも子供が大きくなっていけば、大変だなと思うことも変わっていくので、その変化に自分も順応していくことが必要だなと思っています。両立することは決して簡単ではないですが、どちらも頑張っていきたいです。

選考を検討されている方に向けて一言お願いします!

映画や漫画、アニメなどエンタメが好きな人にはとてもやりがいを感じることができる会社です。
お子さんがいて働けるかな?と悩んでいる人は一度、カジュアル面談でお話ししてみてください!今考えている不安などが、クリアになると思います。
選考が始まったら、自分のエンタメ熱をぶつけてみてください🔥

まとめ

今回は、 Social Media Marketing Divでディレクターとしてご活躍されている千葉さんをご紹介しました。パパとして奮闘しながらも、チームの中で一目置かれる彼の今後の活躍も楽しみです!

株式会社サーティースリーでは、【世界中のクリエイター達が魂を込めて創り上げた作品を一人でも多くの心に届け、たった一度きりの人生に一回でも多くの興奮や感動を届けること】をmissionに掲げ、日々作品のお手伝いをさせていただいています。

インタビューを通して、千葉さんのエンタメへの情熱や、パパとして育児との両立に奮闘されている一面を伺うことができました。作品を通じて一人でも多くの方に「喜んでもらいたい」「楽しんでもらいたい」という情熱を持ちつつも、パパとして働き方のバランスを取ってお仕事をされている姿が非常に輝いていました!お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。!


もし、本記事をご覧いただき「働きたい!」「興味がある!」と感じてくださった方は、
ぜひお気軽に『話を聞きに行きたい』よりご連絡ください。
皆さんのご応募お待ちしております!



株式会社サーティースリーでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング