このページについて
弊社では新型コロナウイルスの影響で2020年3月下旬から原則自宅で仕事をするようになっています (以後、このような自宅で勤務することをリモートワークとします) 。
今回は弊社のリモートワークで使っているツール、生まれた制度、採用ミートアップの状況を紹介できたらと思います。
時間がない人へのまとめ
- リモートワーク手当として月5000円の手当をはじめました
- Zoomでリモート採用ミートアップをやっています
- ちょっといいですか?をスムーズにできるよう、tandemを使っています
- ビデオ通話系は下記を使っています
- Google Meet (社内での予定などGoogleカレンダーからの導線が良いため)
- Zoom (弊社クライアント利用者が増えているため)
内容
リモートワークを支える制度
テックタッチでは原則リモートワークに移行してから、月5000円のリモートワーク手当が支給されることになっています。これは社員のリモートワーク環境を整えるための支援として導入されました。家具のレンタルサブスクリプションサービスを利用する人や、ネット環境を整えるために使われています。私は家で回線を引いておらず、家で作業するとパケットが足りなくなってしまうのでポケットwifiをもう一台レンタルし始めました。これのおかげでバックオフィスの方は色んな申請を裁かなくて済むし、申請する側は好きなモノを買えたり申し込めるのでとても助かっています。
あと、ディスプレイも弊社で用意してあるものを自宅に支給することが可能です。なるべくオフィスと同じ設備で働けるようになっています!
リモート採用ミートアップ
テックタッチでは選考に進まれた方や選考前に会社のことや人間を知りたい方に向けて、社員と雑談する採用ミートアップを設けています。毎週木曜にオフィスで行っていたのですが、この状況ではそれができません。しかし、採用活動は積極的に行っているのでリモート参加のミートアップを行っています!普段はオフィスでお酒や軽食を振る舞うのですが、それができないので参加していただける方にはAmazonポイント1000円分を後日送っています。なので、お手数ですがご自身で軽食・アルコールなどの飲み物を用意していただき社員と歓談を楽しんでいただければと思います!
今のところ、リモート採用ミートアップはZoomで行っています。しかし、Google Meetが無料になったりというニュースが最近あったので利用するものは変わるかも知れません!ちなみに、Remoというテーブル間移動のできるカンファレンスツールがミートアップの候補にあったのですが動作が不安定だったこともあり、見送りになっています。ミートアップ予行と題して社内飲み会をRemoでやってみたところ、オンライン会場に中々入れないなどがありました。
Remoはこんな具合で会場にいる気分を感じられます。
リモートワークを支えるツール
雑談やちょっとした困りごとをすぐ相談できるようにするためにtandemを使っています。
こんな具合に誰が何やってるのかがわかったり、話したい人をクリックすることで相手がtandemを起動している場合はすぐに会話を始められるようになります。
通話を受けた側のマイクがデフォルトでOFFになっているのが嬉しいポイントです。この機能のおかげで、家庭での会話が偶然漏れてしまうことなど事故が防げます。tandemを見つける前は、オフィスに居るような感覚を持てるようdiscordで常時接続をやってみたのですがマイク切り忘れの心配が心理的によくないとの声があがったり、集中したいときにはマイク切ってしまうのでうまく機能しませんでした。tandemはこれらを解決してくれるものの、slackやGoogle Meet, Zoomほど通信の質がよくなかったりするのでそこはこれからに期待です。
勤務開始時におはようございます部屋に入って雑談していたり、slack のリマインダで雑談部屋(画像で言うWater Cooler) に入りませんかという運用もしています。(たまにみんな忙しくて部屋に誰も来てくれないことも笑)
通話の品質には Krispという音声の入出力に含まれるノイズを取り除いてくれるソフトウェアを利用しています。全員が使っているわけではないのですが、私の使用感では結構相手側からのノイズは取り除いてくれるので重宝しています。
社内ミーティングはGsuiteのカレンダーに登録された予定から Meet に移動して行われることが多いです。安定しているのはもちろんのこと、予定とシームレスに連動できるのがありがたいです。予め時間が決まってない雑談やちょっとした相談はtandemやslackで行われることが多いです。(弊社で利用しているチャットツールはslackです)
ちなみに、社内でのミーティングは事情があって顔を出したくない人はsnap cameraでビデオに参加していたりします笑
さいごに
テックタッチではこのように色んなツールを目的にあわせて触ってみて廃止/導入までがとても早いです (制度も同様に!) 。全員がどうやったらこの環境下でも働きやすくなるかの熱量が高いからかと思ってます。
プロダクトはもちろんのこと、リモートワーク1つをとってもわいわいといいやり方を一緒に考えてくれる方と一緒に働きたいと考えています。
色々な職種で積極的に募集をしているので、まずはZoomでのミートアップや面談からお会いできると光栄です!!