今回紹介するテーマは「茶カテキン」です。
なんと普段飲んでいる緑茶にはダイエットに素晴らしい効果のある成分が含まれているのです。
緑茶には色々な成分が含まれていますが、渋味の成分と言われるタンニンがダイエットに関連しています。
タンニンの中の一群としてカテキンが含まれていて、緑茶がダイエットをサポートする効果の中心的な役割を果たしています。
緑茶に含まれているカテキンには遊離型カテキンとガレート型カテキンの二種類がありますが、研究によって効能が明らかにされているのはガレート型カテキンの方です。
ガレート型カテキンは食事のときに脂肪を消化して吸収するのを抑制する作用があります。
脂肪を吸収するには膵臓から分泌されるリパーゼによる消化を受けて脂肪酸とグリセリンにならなければなりません。
ガレート型カテキンはリパーゼの活性を阻害することで脂肪の吸収を抑制しています。
参考写真はペットボトルのお茶ですが、市販のペットボトルのお茶と急須で茶葉から淹れたお茶とではその香りや風味だけでなく、摂取できる栄養成分の量にも差が出てきます。
緑茶の栄養成分をより多く摂取したい場合には、急須で茶葉から淹れたお茶を飲むことをお勧めします。
緑茶と一口に言っても煎茶、ほうじ茶、玉露など様々な種類がありますが、ダイエットのサポートとしての緑茶を選ぶ際は、有効成分である「カテキン」の量が重要となります。
カテキンは成熟した葉よりも若い葉に多く、また玉露の様に光を遮って育てられるとカテキンの生成は少なくなります。
ですので、ダイエットには煎茶が一番ふさわしいと言えます。
食事に気を遣うと同時に、飲み物のも気を配れるとなお良いですね!