1
/
5

【We are WARC AGENT】 「私たちがサービス開始2年目にやってきたことを振り返る」〜Salesforceプロジェクト編〜

ハイクラス人材紹介事業を行う「WARC AGENT」で、実際に働いているメンバーのリアルに迫る、社内対談企画「We are WARC AGENT」!
今回は、10月に2周年を迎えたWARC AGENTが飛躍するために行った社内プロジェクトの内容に迫ります!プロジェクトの内容や課題、効果などを話していただきました!

話し手:八木 宏晃
新卒でデザイン制作会社に入社し、パンフレットやWEBサイトなどの営業に従事。その後、2017年より医療業界専門の人材紹介会社にて転職支援・人材育成担当を経験。2020年当社入社。

▼目次
1. 取り組んでいるPJの名前/概要
2. 取り掛かった理由/課題
3. 取り組んでいるPJでの施策
4. PJの効果

1. 取り組んでいるPJの名前/概要

Salesforce導入PJ
概要:Salesforce導入/改修のプロマネ(改修要望のとりまとめと要件整理、業務委託先への作業指示と簡単な回収作業の実施)を行う

2. 取り掛かった理由/課題

課題:
・2020年にSalesforceを導入したものの、使いこなしきれていなかった
・当時の開発委託先との連携がうまくいっておらず、こちらの要望がうまく実現されない状況にあった
・チーム内で随時持ち上がる機能改善要望に対して、適宜対応できる状況・体制の仕組み作りをする必要があった

等があり、「システムを入れて使えず終い」になり得る状況だった。

3. 取り組んでいるPJでの施策

①開発委託先の切り替え
当初依頼していた開発委託先は、人材紹介業を対象にしたSalesforce開発の実績がなかったため、こちらの要望を理解いただくためのコミュニケーションコストが高く、「かゆいところに手が届かない」状態でした。
メンバーからの紹介で、複数の人材紹介企業でSalesforceの開発実績があるエンジニアの方に開発委託先を切り替えて、人材紹介の勘所を押さえたシステムの実装が可能な体制を作ることができるようになりました。

②Salesforceのデータ構造の再定義
Salesforceを導入して運用していく中で、取りたいデータをうまく蓄積するには「ひと工夫」が必要そうなことが見えてきていました。データが取りやすくなるようなデータの階層構造の整理をしたり、必要なときに簡単にデータが抽出できるように提案数や面接数を自動的にカウントして記録する項目を作ったりと、活用できるデータを抽出するための仕掛けを仕込みました。

③チーム内から上がる改修要望の優先順位付け、要件定義、改修実施
プロジェクトチームが要望受け止め窓口になったことで、メンバーからいろいろな改善・機能追加要望をもらえるようになりました。緊急度・重要度を判断しながら着手の優先順位を決め、どのようにSalesforce上に機能実装すれば課題が解決できるかを考えて要件定義し、必要に応じて開発委託先へ開発・改修依頼を出しながら、改修を進めました。

④Enablerチームへの技術移転
現状は社内にSalesforceエンジニアはいないため、当初はちょっとした変更も全て開発委託先に依頼せざるをえない状況でした。
依頼から実装までのタイムラグや開発コストを鑑みて、社内のリソースで対処可能な範囲を広げられるよう、開発委託先には単に作業を依頼するだけでなく、やり方のレクチャーもお願いしています。単純なデータパッチや項目追加など、ノーコードで作業可能な改修・機能追加については、おおよそ社内で完結できるようになりました。
※あらためてデータ構造の整理・再定義からじっくり関わってきたので、どこをどういじれば目的とする変更を加えることができそうなのかの勘所が身についていたことも重要なファクターだったと思います。

4. PJの効果

開発委託先の切り替え&Salesforceのデータ構造の組み換えにより、
改修要望・機能改善が実現しやすい体制が実現!

同プロジェクトが改修要望の受け皿になって、継続的な機能改善が可能に!
・ダッシュボードのアップデート
・各種実績数字がレポーティング可能に
・求人検索機能の実装
・企業情報・求人情報の項目整理
・過去登録者の情報整理→MAツール利用への基盤固め

---ご案内---

最後までお読みいただきありがとうございます!私たちはまだまだ小さな組織で、これからもチャレンジを継続し、事業・組織とも拡大させていくフェーズです。

WARC AGENTで働くことにご興味がある方は、下記よりぜひご応募ください!カジュアル面談でも勿論大歓迎です!

キャリアアドバイザー
より良い転職支援のあり方、本質的な価値提供を一緒に追求していきませんか?
株式会社WARCは成長企業の経営管理支援を目的としたサービスを提供しています。 <各事業・サービスの詳細> ■経営管理部門のハンズオン支援サービス 成長企業の経理財務・資金調達など経営管理にまつわる課題に対し、事業理解の深いプロフェッショナルによる徹底したハンズオン支援を実行。 https://corp.warc.jp/services/co-warc/ ■ハイクラス人材紹介サービス「WARC AGENT」 成長企業のCFO、管理部長、経理マネージャー、常勤監査役、事業開発などの求人と人材をマッチング。 https://agent.warc.jp/ ■内部統制業務DX SaaS「smoove J-SOX」 内部統制報告制度(J-SOX)の業務を効率化するSaaSを提供。公認会計士完全監修。 https://smoove-jsox.jp/ ■経営管理部門特化の転職サービス「SYNCA」 「SYNCA」の運営・開発。経理財務、経営企画、人事労務、法務、総務などのメンバーからリーダークラスまでの採用・転職を支援。 https://company.synca.net ■M&Aアドバイザリーサービス 成長企業のM&Aに関する戦略立案・ロングリスト作成・アプローチからクロージング、PMIまで、ベンチャー・スタートアップ業界のネットワークを活かして一気通貫で支援します。 ■イノベーション支援サービス 大企業のイノベーション支援として、ベンチャー投資・新規事業創出を支援します。コーポレートと事業の両面で投資先へのハンズオン支援まで実行します。
株式会社WARC


【WARC AGENTについて】
スタートアップ・ベンチャー等の成長企業×ハイクラス人材に特化した人材紹介サービス。CFO・COOを中心としたCxOクラス、管理部長・事業部長、常勤監査役等の経営者を支える人材の支援を行っております。

WARCエージェント(ワークエージェント)| 管理部門(公認会計士・経理など)・バックオフィスの転職・就職なら
WARCエージェント(ワークエージェント)では「人材紹介の『負』の解消を目指す、新しい転職エージェント」をビジョンに、ハイクラス人材紹介事業を展開しています。
https://agent.warc.jp/

【株式会社WARCについて】

株式会社WARCは「想いをカタチに出来る世の中を創る」というミッションを掲げ、経営管理部門のハンズオン支援、M&Aアドバイザリー、ハイクラス人材紹介、経営管理部門特化の転職サービス「SYNCA」といった「成長企業の経営管理部門の支援事業」を展開しています。

WARCのコーポレートサイトはこちらからご覧いただけます。

株式会社WARCからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社WARCでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

warc 採用担当者さんにいいねを伝えよう
warc 採用担当者さんや会社があなたに興味を持つかも