1
/
5

【ほぼご褒美】半期MVPだけが行ける「アメリカ研修」をレポートしてみた

こんにちは、ダイキチのWantedly担当です!
当社では年に1度、MVPのメンバーだけが行ける特別な海外研修があります。
全ての従業員を対象に「営業で一番業績を上げた」「新しい制度を考案した」「チームの士気を上げて良い成果を出した」など、ダイキチの発展や成長に大きく関わってくれたメンバーを半期ごとに選出。
その中から、年間を通して最も優秀だったメンバーに海外研修の切符が与えられるのです!

今回は2023年9月にアメリカで行われた、7日間のご褒美旅行海外研修をレポートしちゃいます!

Let's GO! アメリカ研修!

アメリカはダイキチが提供するサービス「お掃除」の本場!1950年代頃にアメリカ大使館が清掃を外部委託したことからビルメンテナンスの文化が徐々に広まったそう。
ダイキチのライセンス元であるカバーオール本社もアメリカにあるため、毎年訪問していろんなノウハウを吸収しては「イキイキした働き方」をインプットさせてもらっています。

機密情報が多いため、多くは語れませんが…今回の研修でも、売上の伸ばし方から企業・FCオーナーとの接し方など、日本の営業活動にも活かせることをたくさん共有していただきました。
特に印象的だったのは、企業・FCオーナーとの関係性。
たとえば少々ナイーブな報酬アップの交渉は、営業担当が間に入って行うことが多いですが、アメリカでは営業担当の介入なしで交渉するのが普通なのだとか!
それほどに双方での信頼関係が構築されているんだなあと感じました。

▲カバーオール・ノースアメリカINC.のメンバーと一緒に!

もうひとつ印象的だったのは「休日は趣味のキャンプを楽しむんだ」「週末はいつも子供と一緒にピクニックに出掛けているよ」と、メンバー全員がプライベートの充実を重視していたこと!趣味や家族との時間を大切にすることが、メリハリをつけてイキイキと働ける秘訣なんだとか。
特に驚いたのは、一番楽しそうに話してくれたメンバーが、なんと入社3ヶ月でオペレーション部門の責任者に就任した方だったんです。(社内最短昇格者とのこと…!)
私生活を充実させている人が、仕事でもしっかりと成果を出しているなんて…カッコ良すぎました。

「仕事で結果を残せる人は、プライベートも全力で楽しむんだ」と再認識。もしかして、私たちが今後さらなる成長をするためには、全力で遊ぶ姿勢が足りないのでは…?という疑問が浮かびました。(こじつけ)だったらこの旅行、楽しまないわけにはいけないよね!というわけで、

全力で遊びまくりました!!

ある日は、朝の8時から自転車で山道をサイクリングをした後、13時までぶっ通しで登山!
完全にトライアスロンです(笑)

▲バランス感覚抜群の小田代表(写真右端)

▲登頂部!下を見ないようにするのに必死でした(笑)

日本では見られないアメリカの広大な山々は絶景!(翌日、みんな見事に全身筋肉痛になりました)

またある日は、テレビや家具などを斧やバットでぶっ壊せるアクティビティ施設で大はしゃぎ!
射撃場で本物の銃を使えるのも、アメリカならではの体験でした。

▲本物の斧を前に、眼光が鋭くなった長谷くん

▲今回の旅をアテンドしてくれた怪力(?)のスコットさん

他にもウェイクボードや、今アメリカで大注目のスポーツ・ピックルボールの観戦を楽しんだり、ナチュラルブリッジ洞窟での探検や、イエローストーン・ヨセミテ国立公園への観光も楽しみまくりました。

食事もアメリカ感満載。ハンバーガーにTボーンステーキ、オマールエビも超BIG!
あまりのボリュームに「もうしばらくは食べなくてもいいかな〜」と思っても、次の日にはまた美味しく食べられるのが不思議ですよね。

▲全部大きかった!全部美味しかった!そしてちょっと太りました。

全力で遊んだら、仕事のモチベーションも上がった!

さて、アメリカ研修で遊びまくった結果ですが…なんと仕事のモチベーションが上がったんです!

実は帰国してから、公私ともに充実していたアメリカのメンバーのことが忘れられず…私たちもプライベートの時間を確保するために、まずは業務の棚卸しをしてみました。
はじめは、ただ早く帰りたい一心でしたが(笑)社内タスクを整理したり、業務スピードを上げるポイントがないかな〜と考えながらムダを省いていくと…業務を効率化すること自体に面白さを感じ始めて。
スケジュールに余裕ができると、だんだん新しいことにもチャレンジしてみたくなって…「自分の工夫次第で、こんなに成長のきっかけが生まれるんだ」ということに気づかされました。
月の残業時間も【20時間→10時間以下】の半分以下に。
プライベートの充実へ目を向けて、こんなに仕事が楽しくなるなんて驚きでした!

他にも、よりメンバーとの交流が盛んになった人や、自然の魅力にどハマりして、半年で13箇所以上滝巡りに没頭する人もいたほど(笑)当社代表の小田も『旅は教科書』とよく話すのですが、広大なアメリカを旅し、異文化と接することで人生観を見直すことができ、「イキイキした働き方」のコツを教えてもらえた、すごく有意義な海外研修でした。

いや〜またアメリカに行きたいな!そのためにも、次のMVPの座をゲットできるように頑張ります!!

株式会社ダイキチでは一緒に働く仲間を募集しています
21 いいね!
21 いいね!

今週のランキング

ダイキチ 採用担当さんにいいねを伝えよう
ダイキチ 採用担当さんや会社があなたに興味を持つかも