大手広告会社「電通」が「アマビエ様」を商標登録しようとしていたというニュースを今朝しりました。
自社独自で開発したものでなく、公に周知のものでも、商標登録ってできてしまうんだという驚きと、無病息災を願う神様を商標登録をしようとした行為自体にがっかりさせられます。
一事が万事。
すくなくとも弊社は、そのような企業にはなりたくないと思います。
おはようございます。
4月22日から5月6日の間。
タクシー業界からの要請?をうけ、互助交通も休業させていただきました。
休業期間については、各社まちまちで、まったく休業しなかった会社もあれば、2か月間休業した会社・時間休業で対応した会社などいろいろです。
この休業した期間の従業員にしはらった給料に対しては、全額ではありませんが、一部(ほとんどといったほうが良いかも)雇用調整助成金というかたちで、国に請求することができます。
別にコロナに限っての制度でなく、昔からある制度なのですが、休業をする企業などほとんどなく、ほとんどの企業が今回はじめてこの制度を活用したのではないでしょうか?
当然、色々な条件があり、助成金の申請にあたっては労働者の代表の同意?が必要であったり、事前に色々手続きが必要になってきます。
互助交通の場合は、5月分給与を支払ったのち申請書の作成を行い、6月5日に申請。
昨日7月6日に申請通り振り込まれました。
ほぼ1か月。
早かったなという印象です。
申請通りに入金されたときくと、何かもう少し多めに書いておいても、大丈夫だったんじゃないかと考えてしまいます。