1
/
5

VR内で週20時間働く男のワークスタイル

こんにちは、シンフォニア株式会社の小川です。

,簡単に自己紹介します。
・31歳男性
・プロデューサーという肩書が付いています。主に自社製品の拡販や、お客様へのプロジェクトの提案等を行っています。デバッグとかも手伝ったりしています。
・プロダーツプレイヤーの資格を持っています。
・ガジェットオタクです。
・ゲームオタクです。仕事後や休みは主にValorantをプレイしています。
・バックグラウンドはIoT系統です。昔は音楽ライブ関連の仕事をしていました。

シンフォニア株式会社にジョインしたのは一昨年のことです。自宅近くにVRの開発をしている会社があるとは知らず、たまたま転職活動中だったので、Wantedlyを通じて連絡を取りました。
ガジェットオタクな割にVRはそこまで詳しいわけではなかったので、ジョインしてからはVRの勉強を兼ねてVRゴーグル(Quest2)を購入。色々と試していく中で、仕事に使用している人がいるという記事を読み、最初は!?となったものの、物は試しということで、VR内で仕事を始めました。

題名の通り、私は平均して週20~30時間程度をVR内で過ごしながら仕事をしています。
VRゴーグルを外すのは
・休憩中(ご飯やトイレなど)
・外出中
・ミーティング中
・何かゴーグルを外さないと不都合がある時(紙のドキュメントを閲覧しなくちゃいけなかったり、ハードウェア関連の作業をしたり)
くらいです。平均して1日4~5時間くらいはVRゴーグルを被っている計算になります。こわい人みたいですね。

とは言ってもよくありがちな、メタバース上でコミュケーション…的なことをしているわけではなく、資料作成や広報活動などをVR内に投影したPC画面から行っています。
百聞は一見にしかず、こちらをご覧ください。

VR内の画面はこんな感じに構成しています。
下の画面が1920×1080、上の2つの画面が1440×900で計3画面を使用しています。
つまりVR内でマルチディスプレイ環境を構築しているわけです。
普段はこの3枚のディスプレイを使用しながら、作業を行っています。

もちろんですが、シンフォニア株式会社はディスプレイを支給してくれないわけではありません。
こちらが当社エンジニアのデスクです。WQHDのディスプレイが2枚支給されております。こちらが当社の通常の環境です。(私以外全員がデュアルディスプレイを使用しています。ディスプレイ以外にも希望に応じた備品の購入を依頼できます。)


こちらは私のデスクです。我ながらスッキリとしていてキレイですね。デスク周りが汚いとなんとなく怒られそうなので、可能な限りキレイに保つように心がけています。なんとなくです。

当然のことながら、サブディスプレイはありません。VR内にトリプルディスプレイがあるので、わざわざ物理ディスプレイを使う必要がありません。しかも、配置も構成も自由自在!
画面の解像度を上げすぎると文字が読みにくくなるという弊害はありますが、解像度の小さいディスプレイをVR内に複数用意することで問題を解消できます。
課題としては、キーボードが見えないのでタッチタイピングが必須なことくらいでしょうか。慣れれば問題ありません。

外から見ると、VRで遊んでいるようにしか見えないのが難点ですね。
それこそ最初の頃は色んな人からツッコミを受けていましたが、今となっては誰も反応してくれなくなりました。
よく「疲れないの?」と言われますが、慣れれば疲れません!むしろディスプレイを使用している時より、目の疲労は少なくなった気がします。

端から見ればこんなふざけた環境(私は真面目に仕事していますが)でも受け入れてくれる会社です。

是非、いつでも気軽に遊びに来て下さい!ちょっと話を聞いてみたい程度でも全然OKです。
我ながら良い環境の会社だと思いますので、ご連絡お待ちしています!

シンフォニア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

小川 広貴さんにいいねを伝えよう
小川 広貴さんや会社があなたに興味を持つかも