1
/
5

おもいやり?!

社長です。

僕は「おもいやり」ということばをとても大切にしています。


              私たちの経営理念


自動車産業とも繋がりのある私たち、自動車のいろいろな部品の抜型も作っています。

10年以上前に参加した九州地区での自動車産業のフォーラムで、トヨタやらニッサン、ダイハツ・・・等名だたる自動車メーカーのお偉いさんの講演を聴く機会がありました。どの方のお話もとても難しかったことを覚えています。最後に登壇されたトヨタの方のお話、とても単純明快で印象深いものでした。難しい話は一切されず、製造現場においては全て「おもいやり」でうまくいく、解決する、「おもいやり」があればマニュアルなんか必要ない!、みたいな強引な内容だったかと思います。あのトヨタがー!   でも、その時の僕の胸にはものすごく突き刺さるものがありました。マニュアル化、標準化が叫ばれていた当時(もちろん今でも必要ですが)、なんかしっくりこなくて、その前に大切なものがあるやろ!と思っていました。


後工程へおもいやり。 お客様へのおもいやり。

ものづくりにおいては格言ですね。この言葉さえ大切にすれば全てがうまくいくような気がします。

私たちの会社の軸となるこの言葉、これからも大切にしていきたいです!

株式会社モリサキからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社モリサキでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

森﨑 准一さんにいいねを伝えよう
森﨑 准一さんや会社があなたに興味を持つかも