皆さん、こんにちは😊
株式会社イノベーションワーキングカンパニー採用担当の佐久間です!
4月から社会人2年目になりまして、生命保険会社の保守案件の現場におります!
今回のストーリーは、私が社内で進めているSDGs活動についてお話します!
っとその前に、かるーく自己紹介を!
夏生まれの23歳!大学生の時にスノーボードの愛好会に入部し、今でも毎年いろんな山で滑っております!いや~北海道の雪は素晴らしい!!
スノボ以外には、サーフィン、スケートボード、ドライブ、旅行、etc...多趣味です!!
最近は普通二輪の免許も取ったので、そのうちバイクを買ってツーリングに行きたいです(^^♪
そんな私は学生時代は法学部に所属しており、専門的には公共政策や地方自治を学んでおりました。
そこから大学のゼミでは、世界に視点を変え、21世紀の平和と人間の安全保障の観点から国際社会に目を向けた国際法と平和学を学びました。
それらの中で最近注目を浴びているSDGsについて深く学び、日本をはじめ世界中が今後目指すべき17の目標の重要性について理解することができました。
この学びをなにかしらの形で発信したいと考え、企業とSDGsのつながりについて作成した卒業論文をベースに、まずはINWCでSDGs活動を始めようと考えました!
■SDGsとは?
さてさて、ここから本題に入りましょう!!
先ほどから連呼している「SDGs」という言葉、皆さま概要ご存じでしょうか??
SDGsとは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。2015年9月の国連サミットで採択され、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた共通の目標なのです!
そもそも持続可能な開発とは、「将来の世代がそのニーズを満たせる能力を損なうことなしに、 現在のニーズを満たす開発」と定義されており、将来世代に負担をかけることなく現在の社会が発展していくこと意味します。
また持続可能な開発を実現する上では、相互に関連する”経済成長”・”社会包摂性”・”環境保護”という 3つの要素を調和させることが重要であるとされています。例えば、経済成長を実現するために社会が環境破壊を進め、人権を無視した行動をとれば、それは持続可能な開発とは言えません。
つまり、経済・社会・環境の3つの要素に配慮し、将来世代に負担を残すことなく現代の社会が発展していくことが持続可能な開発です。
近年、このSDGsへの関心が高まっており、日本だけでなく世界中で17の目標に向けて行動をしています。
■経済、ビジネスにおけるSDGs
人類がSDGsに取り組む上で主体となるアクターは、”国”をはじめ、”国連”、”政府”、”企業”、”NGO”など複数存在する中で、私が注目するのは、”企業”です!
経済、ビジネスの観点では、2017年11月に経団連が7年ぶりに行動企業憲章を改定し、「Society5.0(ソサエティー5.0)」というコンセプトのもとSDGsに本気で取り組む動きがみられています。
経団連は一部上場企業の7割が加盟していて経済界でもっとも影響力がある団体なわけで、その経団連、つまりビジネスの力を使ってSDGsを実現していこうと動き出しているのです。
これまでは企業はどちらかと言えば、儲けたお金の一部、余ったお金を使って社会に良いことをやろう、という発想だったものが、SDGsでは本業を通じて儲けながら世界を変えていこう、という発想の大きな変換があります。ビジネスの力、お金の力を使って世界を変えていこうという現れでもありSDGsの可能性を感じる部分でもあります。
■企業とSDGs
SDGsをビジネスチャンスにつなげ、企業価値を向上しようと、2019年ごろからSDGsに取り組み始める中小企業が増えてきています。
以前までは環境や社会に配慮した取り組みはコストがかかり、売上に繋がりにくいイメージがありましたが、SDGsと密接に関係するESG投資が世界的に拡大し、お金の流れがESGにシフトしているのです。
ESG投資とは、売上高や財務の健全性などの財務情報だけではなく、Environment(環境)、Social(社会)、Governance(企業統治)といった非財務情報をもとに、企業の成長性を評価する投資手法です。つまり、企業がSDGsに取り組むと、投資家から評価され、よりたくさんの資金調達ができ、新たな事業に挑戦する機会に繋がるのです。
■まとめ
ここまで軽くですがSDGsについて説明してきました。正直ここでは話しきれないくらいSDGsは広い領域にわたっていますので、もしご興味があればネットでも調べてみてください!
ということでINWCでは、SDGs認定企業取得を目指し、採用担当の佐久間を筆頭に活動を始めています!
まずは、毎月の部会でSDGsの勉強会からスタートし、INWCの仲間と共にSDGsへの理解を深めていきます!
そして、将来SDGsへのアプローチを続けながら、企業理念である「世界中の人に「ありがとう」を言われる言える会社にしよう!」を実現していきます!
このストーリーを読んで少しでもINWCに興味を持っていただけたら嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!!