2021年10月からエリアマネージャーとして働く田中さんは、高校生と中学生の息子さんを育てるママさん社員。
「上を目指したいとは思っていなかった」と語る彼女が、エリアマネージャーとして活躍するまでの経緯について、インタビューをしました。
今後のキャリアについてお悩みの方、スバルのキャリアパスについて知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください!
【田中さんのプロフィール】
専門学校を卒業後、トリマーとして勤務。退職・出産・育児を経て、2010年6月にスバルにアルバイト入社。2020年7月に社員化し、店長に就任。翌年からはエリアマネージャーとして、複数店舗のマネジメントを担当。
高校卒業後は専門学校へ。トリマーとしてのキャリアを進む
田中さんは元々トリマーさんだったとお聞きしました!
そうなんです。高校を卒業したあとに専門学校に行って、ペットショップのトリマーとして新卒入社しました。
入社したころは「誰よりも上手くなりたい」と必死だったので、入社から半年後には一人でお店を見れるほどになりましたね。
半年で店番ですか!それはすごいです…!
若気の至りじゃないですけど、当時はめちゃくちゃやる気に満ちていたので、お店の人からは「何やこのアツい奴は」と思われてたかもしれません(笑)。
では、トリマーを辞めた理由は何でしょうか。
新しいことに挑戦したくなったからです。
入社から4年経ったころ、これからのことを考えたときに、このままで良いんだろうかと思うようになりました。
そこで新卒から6年間いたペットショップを辞めて、新しい仕事を探し始めたんです。
学生時代を思い出し、コンビニのアルバイトをスタート
次のキャリアにコンビニを選んだ経緯を教えてください!
ペットショップを退職して3年ほどは、2人の息子の出産と育児のために専業主婦をしていました。
下の子が生まれてから仕事を探しはじめたんですが、どんな仕事が良いか悩んでしまって。
そんなときに、学生時代にしていたコンビニのバイトのことを思い出したんです。
それからは近所のコンビニに片っ端から電話をかけて、アルバイトを募集していないか聞きまくりました(笑)。
そしてスバル系列のファミリーマートを見つけて、2010年の6月にアルバイトとして採用してもらいました。
学生以来のコンビニ勤務とのことですが、アルバイトを始めた当時はいかがでしたか?
失敗は数知れず……(苦笑)。レジの誤操作などコンビニ業務でありがちなミスは、一通りやってきました💦
その一方で嬉しいこともあって、ファミマの資格で最上級の「ファミママスター」を取れたときは、すごく達成感を味わえました。
この資格は5つのグレードに分かれているんですが、グレードが上がるごとに任せてもらえる仕事が増えていきます。
仕事の幅が広がれば給与もアップしますし、やりがいにつながりますね。
ちなみに、ファミママスターの資格を持っている人の名札は金色なんですよ。
「この人たちとずっと働きたい」と思える素敵な仲間との出会い
当時バイトをされていた店舗の店長は、現在は営業本部長として活躍している前田さんだったんですよね。
そうなんです。前田さんには入社したときから本当にお世話になりました。
じつは、資格の勉強を教えてくれたのも前田さんなんです。
↑営業本部長の前田さん
そうだったんですね!スバルには前田さんをはじめ、さまざまなスタッフが在籍していますが、印象的な人はいますか?
います!
私がスバルに入った翌年に、同じくアルバイトで入った女性スタッフがいるんですが、彼女との出会いは衝撃的でした。
その方はとっても一生懸命で、仕事も真面目に取り組む人なんですが、結構抜けている所があって(笑)。
でも、そんな部分もすごく魅力的なんです。
この店舗を通して、人生で初めて「ずっとこの人たちと働いていたい」と思う仲間に出会えました。
アルバイトから社員へ。店長やエリアマネージャーを歴任
田中さんは2020年の7月にアルバイトから正社員に登用されたんですね。店長やエリアマネージャーを任されたときはいかがでしたか?
正直なところ、かなり不安でした。
上を目指すような志もない、“ただのアルバイトのおばちゃん”に、そんな打診があるなんて思わないじゃないですか。
ですが、まじめに働いていたことで期待をしてくださいました。なので、少しでもその期待に応えられれば、との想いで引き受けました。
【田中さんの主な仕事】
・アルバイトスタッフの採用・教育・管理、販売促進企画、売上管理、発注業務、お客様対応
・担当店舗の業績拡大・人材育成・リスク管理
・関西のエリアマネージャーとの週次ミーティング など
エリアマネ―ジャーの仕事について簡単に教えてください!
私が所属する曾根崎1丁目店での店舗業務に加えて、マネジメントしている4店舗の売り上げ向上のために、店長と相談しながらさまざまな施策を打っています。
関西には私を含めて5名のエリアマネージャーがいて、関西で経営する16店舗をそれぞれ分担して見ている感じですね。
店長やスタッフ一人ひとりに合った指示出しができるように、コミュニケーションの時間をしっかり取って、関係性を構築するように努めています。
では、エリアマネージャーとして働く中で嬉しかったことはありますか?
ファミリーマートでは毎年「QSCコンクール」というコンテストがあるんですが、曾根崎1丁目店が関西にある対象エリアの976店舗のうち4位になったことです!
このコンテストでは、クオリティ・サービス・クリンネスの3つの大きな項目をもとに採点されます。
じつは、曾根崎1丁目店は私が店長になる前からQSCコンクールで優秀な成績を残しているんです。
なので、この店舗の高いクオリティを維持しつつ、さらに良いサービスを提供するのは、プレッシャーでもありました。
ですが、これまで学んできたことやスタッフの支えもあって上位に入賞できたので、とても嬉しかったです!
900以上ある店舗の中で、見事4位に輝いたんですね!すごいです!では、田中さんが思う、スバルの魅力を教えてください。
どんな人にも、平等にチャンスがあることです。
現に私も、正社員になって店長やエリアマネージャーといった仕事を任せていただくことができました。
これといった取り柄があるわけではない私も、誠実に仕事に向き合っていればちゃんとチャンスが回ってくる。
そんな環境があるのが、スバルの魅力だと思います。
皆が今よりもっと稼げるように、サポートしていきたい
田中さんの今後の目標は何でしょうか。
私の担当店舗で、私の部下から店長やエリアマネージャーを輩出することです。
現場でがんばっている皆が今よりもっと稼げるように、微力ながらサポートしていきたいですね!