こんにちは。アルバス株式会社 景山です。
個人的な話題ですが、今年は入社から10年目ということで節目の年となります。そこで今回は私が今までやってきた業務と、自己の成長につながったと感じる「成長ポイント」を振り返ってみたいと思います。
【1年目】配属後初案件
アルバスに入社して初めての案件はECサイトの構築でした。
成長ポイント:開発プロジェクトの進め方や、お客様との関わり方を学びました。
【2~5年目】客先常駐
2年目以降は客先常駐の追加メンバーとして、常駐することになりました。
WEB開発の基本的なことはすべてこの現場で身に着けました。
成長ポイント:開発だけではなく設計やテスト、本番環境導入などの工程に初めて携わりました。
最初のころは現場の用語も全く分からず会議に参加しても会話の内容が理解できませんでしたが、
先輩方のサポートを受けながらお客様と主体的に会話ができるまで成長できました。(先輩方、本当にありがとうございます!)
【6年目】システム再構築プロジェクトに参加
長年使用されてきたシステムの再構築に関わりました。
成長ポイント:再構築前のシステムはドキュメントが存在しないため、調査に時間をかけました。
途中で参加してきたメンバーへの導入サポートや、作業指示を通して「どうしたら人に作業をしてもらえるか」を学んだ一年でした。
【7~8年目】短期案件をマルチでこなす
この頃は3,4ヶ月程度の短期開発プロジェクトに次々参加していました。
成長ポイント:短期間で未経験の言語や業務システムの概要を把握することが求められ、適用能力が身に付きました。また、実作業は他のメンバーに依頼しその間自分は別のプロジェクトの作業を実施する、というマルチタスクの進め方を学ぶきっかけになりました。
【9年目】かつての常駐先へ再びお世話になる
ご縁があり、以前お世話になったお客様と再び仕事をすることになりました。
成長ポイント:チーム内で一番下の立場だった前回とは違い、今度は自分が経験者としてチームメンバーへのサポートや、作業指示を実施する立場となりました。
【10年目】情シスのサポート
今年の4月からは情報システム部のお客様の業務サポートや、業務の課題解決のフォローに携わっています。
(これからの)成長ポイント:今まで関わった開発プロジェクトとは違い、コンサルティングに近い要素も含む業務になります。困難はありますが良い経験に繋がるであろうと感じています。
社会人として、SEとしてまだまだ課題はたくさんあると思ってる私ですが、こうして振り返ってみると自分なりに積み重ねてきたものはあるのかな…と改めて思いました。
社会人になってからやっと10年、まだ10年という気持ちでこれからも仕事に取り組んでいきます。