1
/
5

CKD History vol.2

皆さん、こんにちは!

81周年を迎えているCKDの歴史を是非知ってもらえると嬉しいです(^▽^)/



時代の変化を受けて新しい事業目的を打ち立てようと、日本航空電機株式会社は1945年(昭和20年)10月1日、社名を中京電機株式会社に変更し、事業目的を「電気機械器具の製造、修理、販売」と決めました。これが、現在までCKDの事業内容の礎となっています。
写真は、名古屋市中区下広井町(現中村区名駅南2丁目)にあった中京電機の工場です。
この場所は通称 八角堂と呼ばれており、それにちなんでCKDの社内報やイベントには「はっかく」という言葉がよく使われました。


名を中京電機に変更後、当時は依頼があれば何でも製造販売する”何でも屋“の状態でした。
電気コンロ、電気ストーブ、仏壇用鈴、製粉機、抵抗器、単相変圧器、ライター、マドロスパイプ、小型電動機、粉砕用歯車成型用型、電熱器治具、電気ヒーター、開閉器製造など、今では考えられないものです。
そんな中、ひとつの注文が寄せられました。これが後の当社が進むべきひとつの方向が見てきた瞬間でした。



CKD株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
CKD株式会社では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

小笹 直人さんにいいねを伝えよう
小笹 直人さんや会社があなたに興味を持つかも