1
/
5

市場価値を高めたいという思いが生んだ、新しい景色。

M.O カスタマーサクセスソリューション事業部 主査 2018年 入社

市場価値の高い業界へ

前職では、医療機関のバックオフィス担当として受付・診療報酬請求・診療補助など、電子カルテや受付システムを使い、受付・診療報酬請求業務を行っていました。

前職でも経験した顧客管理や学生時代に専攻していたマーケティングに興味があった為、自身の市場価値をあげていきたいと考えた時に、成長市場でもあるSalesforceのカスタマーサクセス業務に挑戦してみたいと思いました。



資格取得をきっかけに
Pardot活用の技術リーダーに。

入社してからSalesforceのカスタマーサクセス業務で担当していたお客様の環境では、Salesforce とPardotを使っていたため、お客様へもっと貢献したい、そして自身の業務の幅を広げたいという思いでPardotに関する資格も取得しました。
Pardotは、Salesforceと連携してリードの管理や、顧客育成を可能にするMAツールです。PardotだけではなくSalesforce側の設定や活用支援も併せて行う事が多く、リードの獲得からLTVの増大を可視化しリードの数値をコントロールできた時はとても嬉しいですし、やりがいを感じる時でもあります。

現在ではプロジェクトリーダーとしてPardotを導入したい企業様への支援や、既にPardotを使っているが活用が出来ていない企業様への支援などを行っています。


最善の方法を探し、やりきる。

Pardot×Salesforceは、WebサイトやWeb広告・セミナー/展示会からのリード獲得~リードのナーチャリング、Salesforce連携によるCRMなど、関わる分野が多い為、幅広い知識が求められます。自分自身で全てを担うのは難しいため、マーケティングチームと連携したり、加えて

CoE(社内ナレッジ共有)などを活用し、社内の有識者の方にアドバイスをいただき助けてもらっています。セラクCCCには様々な事業を経験しているメンバーが多く、質問すればほぼ返事が返ってきますのでとても頼りになる仕組みです。
Pardotは、様々な機能がありますが、マーケティングオートメーションに特化した製品の為、仕様上ご要望いただいた通りに設定できない事もあります。その際は、Pardotの仕様上できない、ではなく、Salesforce側と連携させてSalesforce側で自動化設定をしたり、運用で最善の対応をする、など最善の方法を模索し、顧客にベストな方法を提案できるよう、やりきるようにしています。



仕事の幅を広げたい
=キャリアアップを後押ししてくれる環境で、
チーム・個人の成長を。

Pardotのグループリーダーとして、メンバーの教育=Pardot技術メンバーの拡大にも力を入れていきたいと考えております。
また個人としては、Pardotだけではなく、WebマーケティングやSalesCloudも含めた大規模案件のプロジェクトマネジメントが出来るようになりたいです。 現在、社内外のプロジェクトマネジメント研修に参加をしているので、トレーナーの力をかりつつ、努力や経験を積み、プロジェクトマネージャーとしてのスキルを高めます。


対社内でも、対お客様でも、
人間関係の構築は特に大切に。

プロジェクトを成功に導くためには、プロジェクトに関わる役職や職種・部署の異なる多くの方々の事を知る事が重要だと考えています。
また、セラクCCC社内でも、様々な経験やスキルを持った方々が集まっており、メンバーを知ることで顧客の課題を解決するための支援を最大限おこなえる、困ったときなどに相談できる体制や関係が出来るのが強みだと思います。
お客様の要望への対応方法や、問題の解決策などは、答えが1つではない事が多いため、マニュアルや一般的な方法にとらわれず沢山意見や案を出し合い切磋琢磨していきたいです。

株式会社セラク(Salesforce部門)では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング