1
/
5

【メンバー紹介 vol.2】今井建設常務取締役が語る、昔と今と未来。

こんにちは!今井建設の慶野です。
今回は弊社常務取締役の井上へのインタビュー記事となります!

波乱万丈。それを面白がって進み続けた情熱。

--かなり波乱万丈な経歴だと伺いましたが・・?
確かにいろいろやってきました。(笑)
元々ずっと地質学を学んでいて、世界を股にかける石油資源を掘削するような会社に入りたく、
財閥系の石油開発会社に内定もいただいていましたが、私が田舎の農家の長男だったせいもあり「そんな会社に入って先祖から引き継いだ屋敷は誰が守るのか」と父親から大反対されてしまいまして内定を辞退しました。
そこでどうしようかなーと思って広げた新聞にたまたま載っていたセゾングループで
新卒募集のページを見つけ、新規店舗開設準備室スタッフとして入社し、開店後はインテリアハウジング部で新築やリフォーム、イタリア製高級家具の販売、マンションデベロッパーとのタイアップ販売、外資系企業への家具のリースなど外商マンとして幅広い提案営業をしていました。ここではどんな仕事も引き受けることによってさらに新しい仕事を任され、そしてその仕事を自分のものとして消化していくという良い循環が生まれていましたね。

その後、実家に戻り滋賀県のデベロッパーへ入社しましたが、バブル崩壊とともに1000億円の負債を抱えて6か月の間に2回の手形の不渡りを起こし、事実上の倒産。
債権者から破産を申し立てられながらも逃げ出さずにぎりぎりまで会社に踏みとどまりました。社長が資金繰りに疲れて脳梗塞で倒れてしまったからです。社長の代わりに金融機関と交渉しながら資産を売却して資金を捻出して、自分以外の社員全てに未払いだった給与・退職金を手渡したところでようやく自分で区切りをつけ、最後の社員として退職することができました。ここまでやったら自分自身が納得できるだろうと。
あの頃私はまだ結婚したばかりで、妻の母親からも「どうしてあなた一人がいつまでも火中の栗を拾わないといけないのか。娘を不幸にするのか。」と相当きつく叱られましたね。

あの時の修羅場のような経験は自分の中でも本当に大きく、そこで逃げない姿勢が培われ、正に『疾風に勁草を知る』という故事成語を地で行っていたんだなあと思います。

その後紆余曲折あり、M&Aによる近畿最大の信用組合の誕生に立ち会い、初代総務部長として金融機関未経験ながらも銀行のイロハをここで学びました。
ここでは信用組合トップと衝突することもありましたが、良い上司に巡り合って側面から援護射撃をしていただきました。また、本部から現場に出て、数多くの融資案件をこなすことによって多くの取引先企業のトップと出会い、中小零細企業経営者の『ザ・ラストマン』としての責任感と苦悩にも触れました。

そして、家庭を顧みない仕事ぶりを反省して信用組合を退職し、当時担当していたお客様だった今井会長にご縁をいただき、
現在今井建設で働かせていただいている次第です。



セゾングループ営業時代の若かりし井上常務


--そこまでいろんな経験を積んで入られた今井建設は
入ってみてからどうでしたか?

本当にいろんなことを経験しました。(笑)
当社のプロフィットセンターといえばマンション分譲を主力に置くデベロッパー部門、賃貸マンションの管理及び分譲後のマンションを管理組合から管理運営受託するマンション管理部門、そしてアミューズメントをテナントとする店舗リーシング部門の三本柱です。

しかし、私がやらせてもらったのはその既存事業以外のことばかり。例えば吸収合併により消滅した地方銀行本店跡地での不動産証券化スキームによるホテル事業!これはアメリカの投資銀行の日本法人をパートナーとする共同事業でしたが、四条烏丸至近の好立地物件だったこともあって自社所有による運営というオプションも有ったのですが、サブプライムローンで欧米の投資銀行がヤバいかもという噂が広がり、社長の即断即決で一括売却に切り替えて見事取引は成功しました。何度も六本木ヒルズや法律事務所に通って外資との取引実務を学んで、とてもエキサイティングな案件でした。

さらに面白かったのが北海道のゴルフ場のM&A!もともと当社の会長(創業者)はプライベートマネーでアイヌで有名な北海道白老町にゴルフ場用地を取得したくらいのゴルフ好きなのですが、そのご縁で営業している既存のゴルフ場買収の話が舞い込みました。そのゴルフ場は経営者不在で迷走し、三年連続赤字の裁判所管理案件でしたが、ゼロから開発するのではなく、すでにカネ以外のヒト・モノがそろっているので会長がスポンサー企業として買収を即断即決!そのデューデリジェンスや株式譲渡契約書類の作成などM&A実務の経験をしました。デューデリは信用組合での融資審査経験が活きたのかもしれません。特別清算という法的スキームの中で裁判所や弁護士事務所のご指導を仰ぎながら、引き継いだゴルフ場の会員に対して新規ゴルフ会員権の発行などもやりました。買収後は、会長の陣頭指揮により翌年から10年連続黒字達成中です!

とにかく入社してからいろんな事をやらせてもらったのですが、どれも未経験のことばかり。でも「初めてのことを勉強できるから面白い」と何でも面白がってやれば何とかなるという精神が良かったのでしょう。全部何とかなりました。(笑)

現在の私の最重要かつ最優先のミッションは、

「これからの今井建設の50年を創ってくれるような人材を発掘し、育て上げる」

これに尽きると考えています。
その為に、興味を持って頂ける方には今までの今井建設、これからの今井建設
全てをお話して、一緒に未来を築き上げていこうと思える人材を探していくつもりです。

--どんな方と一緒に未来を築きたいと考えていますか?

弊社の一番の魅力は、「やりたい事ができる環境」が整っていることです。
自分に与えられた仕事をしっかりこなしていただける方には、
どんどんスキルアップの環境を提供します。
いろいろなことが学べる「タフアサインメント」が目の前にある。そこにしっかり手を上げてチャレンジできる方を求めています。

弊社で「前例」を創り上げてください。
そんな思い切った方を歓迎します!!



--最後に一言お願いします!

どんな仕事でもそうですが、初めから全員が「仕事が楽しい」とか、「自分がやりたい仕事」に出会える訳はないと考えています。
例えやったことがない仕事であっても、そこから逃げずに「これは勉強できる千載一遇のチャンス」と面白がって乗り越える為に努力する。
それを乗り越えて初めて、それが「楽しい」や「面白い」に変わって、これぞ「自分がやりたい仕事」と思えるのだと考えています。
これからの未来、今井建設と一緒に苦楽を共にして最高の未来へ進んでいきましょう!!

井上常務ありがとうございました!!
人に歴史あり。様々な経験を経ている常務だからこそ、お話しできる内容でしたね。


経営企画
21新卒・第二新卒歓迎!京都老舗のディベロッパーで幹部候補生として是非!!
今井建設は1967年4月に設立された、不動産企業です。 創立から50年、京都という日本・世界有数の観光地で堅実に経営を行い、 また地元企業や大学との繋がりをとても大切にしてきました。 そのため景気に左右されることなく、安定して業績を伸ばしており、 マンションデベロッパーとして京都府でトップクラス、その中でも 皇族や公家の別荘地として栄えた右京区でのマンション分譲戸数は、トップの実績を誇ります。 ■事業詳細 ・マンションの分譲 ・賃貸マンションの運営・管理業務 ・戸建住宅の分譲 ・注文住宅の設計・施工 ・その他不動産業務全般 
株式会社今井建設


経営企画
21卒・第二新卒歓迎!京都の老舗デべロッパー、まずはオンライン面談から!
今井建設は1967年4月に設立された、不動産企業です。 創立から50年、京都という日本・世界有数の観光地で堅実に経営を行い、 また地元企業や大学との繋がりをとても大切にしてきました。 そのため景気に左右されることなく、安定して業績を伸ばしており、 マンションデベロッパーとして京都府でトップクラス、その中でも 皇族や公家の別荘地として栄えた右京区でのマンション分譲戸数は、トップの実績を誇ります。 ■事業詳細 ・マンションの分譲 ・賃貸マンションの運営・管理業務 ・戸建住宅の分譲 ・注文住宅の設計・施工 ・その他不動産業務全般 
株式会社今井建設
株式会社今井建設では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

井上 昌浩さんにいいねを伝えよう
井上 昌浩さんや会社があなたに興味を持つかも