1
/
5

日本酒マトリックスのセミナー&バー営業を開催

ゴールデンウイーク期間中、大阪の取引先飲食店にて、日本酒マトリックスをテーマにしたセミナーを開催しました。日本酒マトリックスとは、日本酒の持っている香りの種類を大まかに①穀物系(炊いたご飯や、焼いたパン、カカオなどのナッツ類)と、②花や果実系に分けたうえで、それぞれの味わいの濃さをライトタイプ、ミディアムタイプ、フルタイプ、として、6分類で日本酒を分類する、という弊社がオススメをしている方法です。

日本酒が大好きな方には、「改めて表現の仕方や分類の仕方を勉強したいと思って来た。知らなかったこともあってとても勉強になってよかった」と言ってもらえました。一方で、今まで日本酒は好きで飲んでたんだけど自分でどんな日本酒が好きなのか言えなかったり表現できなかったという方からは、「こんな簡単に表現ができるんだって分かったから、今度酒屋さんに行ったり飲み屋に行ったときは伝えてみるわ」と言ってもらえて、本当に有意義な時間でした。

日本酒って、どこかとっつきにくいイメージをお持ちの方も多いと思います。そして、ラベルを見ててもよく分からない、とか、飲んでも上手く味わいを表現できない、という方も多くいらっしゃいます。そんな方に気軽に、そして楽しく、日本酒の美味しさを味わってもらえるように今回のようなセミナーや講座を行ってきました。また、お料理と日本酒の組み合わせを楽しんでもらうマリアージュ会も100回以上開催し、本当に多くの方に面白さを感じてもらえていると実感をしています。

もっと自由に、もっと楽しく、新しい試みを続けよう、と日々情報収集と社内共有を図り、会社全体として今までになかった取り組みも模索しています。最近では日本酒の国際資格であるWset Level3 を社員みんなが取得しようと会社から支援をして、みんなで更に日本酒のプロになろうと取り組んでいて、社員から日本酒の味わいやテイスティングに関して質問がどんどん出てくるのが楽しいですね。

セミナーのあとは、大阪修行時代のお客様がたくさん駆けつけてくださり、楽しいバー営業となりました。ぜひみなさんも一緒に日本酒の楽しさを追求していただけると嬉しいです。


株式会社さくら酒店では一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング