英語塾キャタルが一緒に働きたいメンバーの資質を
東京と福岡合わせて42名のメンバーを見渡し、3つのことばにまとめてみました。
・教育への情熱
・働き者、働くことで成長を遂げたい
・だれにでも好かれる人柄
この3つを簡単に補足してみます。
【教育への情熱】
類友の法則で、アツい組織にはアツい人が集まってきます。
生徒さんや保護者の方、教師たちに接する機会が多くあり、
また、ミーティングで新しいことを決めていく上で教育へのアツい想いがあれば、
やりがいや楽しみがどんどん増えていきます。
【働き者、働くことで成長を遂げたい】
目の前の仕事(子育てを含む)を通じて、
右に行ったり左に行ったりしながら人は成長を遂げていくものです。
組織としての成長はメンバーひとりひとりの成長あってこそ。
また、キャタルは成長のスピードを加速させたい、と思っており、
「働き者」の方が成長のスピードが速くなる、と考えています。
【だれにでも好かれる人柄】
キャタルのメンバー、お互いがお互いを尊敬できるほど人柄が素晴らしい方が揃っています。
特に生徒にとって模範であること、教師にとっても模範であること。
また保護者との信頼関係を長期にわたって築いていく上で人柄はとても大切にしています。
と言いつつ、人柄を磨くことに終わりはありませんので、
メンバーの個性や多様性を最大限に尊重しつつ、一緒に磨いていければと思っています。
株式会社キャタル
キャタルでは「世界基準の教育を受けられる子どもたちを育てる」というミッションと「abcからTOEFL100点まで、 世界一生徒の英語力が伸びる塾」というビジョンを掲げています。 TOEFL100点という具体的な目標をビジョンに入れている背景は、世界基準の教育を受けるためには、海外のトップ校に入学するために必要とされている点数がTOEFL100点とされているためです。abcからはじめた生徒が最終的にはTOEFL100点を取れるような学びの体験を提供しています。 小学3年生から高校3年生までを対象とし東京(本社は渋谷)と福岡の教室に加え、オンラインでも子どもたち向けに英語塾を運営しています。2002年に創業し、今年で23期目になります。 社員は40名(女性比率:約70%)です。 うち、教室運営に携わるメンバーが半数、マーケターは3名、エンジニア・デザイナーは8名、カリキュラムチームは3名、教師採用研修チームは3名となっています。 教師は東京と福岡を合わせて250名ほど在籍しています。 2023年9月からの23期は、東京5校、福岡2校、コロナ禍で育ったオンライン校に加えて、フランチャイズの形式でのレッスンを開始することでキャタルメソッドで成長していく生徒たちを全国に増やしていきたいと考えています。