福岡の飲食店のレベルは、全国的に見てもかなり高いと思います。
他県の人がよく行くのは中洲のお店・・・確かに中洲で続くお店というのは
店構え、接客、店内の雰囲気も博多らしく洗練されたお店が多いので間違いありませんが、
とにかく値段はちょいと高い(それでも東京の同クオリティの店に比べたら安い)。
中洲のお店が美味しいのは、まったく当たり前の話でありまして、
今回言いたいのは、「福岡は、そのへんのお店でさえ、まじうまい」んです。
私は東京にしばらく住んでいたことがあるのですが、福岡との違いを感じさせられる出来事に
ふたつ、出くわしました。
ひとつめ。
「福岡では、まずいものなし!!!」
東京では、値段相応のものが食べられますね。
安いお店では「うーん、安いからしょーがないか」ってなります?
でも福岡では違います。
東京で行ったお店の数より福岡で行ったお店の数の方が多いのに、福岡では、いくら食べ放題のお店だって、安いお店だって、
「まずい」ものが出てきたことはありません。
「お店」でお金を払って食べる以上、必ず「普通に美味しい」ものが食べられるのが福岡です。
写真のお寿司は、福岡のとある回転寿司やさんのもの。決して高いお寿司ではありませんが、お魚は新鮮でプリプリ!!回るお寿司も侮るなかれ!!
宴会でもですね、東京で5000円するコースが福岡なら3000円といった感じです。
しかも、東京で宴会コース頼むと、「お腹いっぱいにならないことが」ありませんか?
福岡では、絶対お腹いっぱいになって、残してしまうぐらいの量が出てきます。
味も量も大満足できるのが福岡のいいところ!!!
ふたつめ。
「焼酎ロックでも水割りでも、なみなみ入れてくれるからロックで頼むべし!」
九州は基本的に焼酎文化です。
ビールのあとは焼酎。
ここでも東京の店で驚かされたのは焼酎の量。
焼酎ブームで当時、東京では白波のロックが6~700円くらいしたと思います。
(福岡では焼酎は1杯300円くらいです。)
でも焼酎好きなんで頼んだわけです。
「焼酎少なっ!氷も少なっ!」ってなりました。
ウイスキーと焼酎がごっちゃになってるんでしょうかね?
ウイスキーのロックみたいな量で、焼酎が出てきました。
今はもう違うかもしれませんが、福岡でしたら、水割りだろうが、ロックだろうが、
グラスになみなみこぼれるくらいお酒も氷も注いでくれるのが当たり前です。
お水は無料でもらえるわけなので、お店で頼むなら断然「ロック」です!
そんな感じで、質も量も福岡の食レベル恐るべしなので、
Braveridgeは福岡移住をお勧めしています!!!!
株式会社Braveridgeでは一緒に働く仲間を募集しています