こんにちは😊
BNGパートナーズ コーポレートデザイン室です📣
コーポレートデザイン室では、コンサルタントへのインタビューを通して、
BNGが提供しているサービスやコンサルタントの仕事内容をご紹介していきます🌱
今回は、新卒でBNGに入社した土屋さんのインタビューです!
この記事では、新卒1年目でどんな壁にぶつかりやすいのか、そしてその壁をどう乗り越えたのか?
なぜBNGを選んだのか?等、BNGでの「働くリアル」をご紹介します💁
土屋壱成/Tsuchiya Kazunari
大学卒業後、新卒でBNGパートナーズへ入社。ベンチャー、スタートアップ向けの幹部採用支援に携わる。
「~人のターニングポイントに関わりたい~新卒でBNGへ入社した理由とは」
Q: BNGに入社した理由を教えてください。
入社の決め手は大きく3点あります。
1点目は成長産業で活躍したかったからです。
成長している業界や企業で働くことが自身の成長に繋がると考えていたため、今後も市場規模が大きくなると想定される人材業界とコンサル業界をメインで見ておりました。
2点目は漠然と将来は起業したい、企業の役員になりたいと思っていたからです。
BNGは創業当時よりベンチャー企業×幹部人材領域の支援をしておりますので、接点を持つ方も役員や事業部長以上の方が多く、そういったハイレイヤー層の方と関われることは将来の自分にとって有益な時間になるのではないかと考えておりました。
3点目は人のターニングポイントに関わりたいと思ったからです。
大学時代、部活動での経験が元となっています。
少し長くなるのですが、その理由について紹介させてください。
私は小学校2年生の頃から大学4年生まで約15年間野球をしていたこともあり、根っからの体育会系でした。
学生時代は常にプレイヤーとしてチームを率いる立場で、大学時代は160名以上いる部員の中で1年生からスターティングメンバーとして出場させてもらっていました。
しかし、大学2年時に人生初の大けがをしてしまい、一度は部活動を辞めようとさえ思いましたが、仲間からかけられた言葉で思いとどまり、何とかチームに貢献することはできないかと考え、学生コーチを志願しました。
私が所属していた大学は35シーズンの間、リーグ優勝から離れていましたので、何としてでも、この仲間と一緒に優勝したいと強く思うようになりました。
チームを優勝に導くために、知見を広げようとプロ野球のコーチの所へ直接足を運び、チームを強くするためにはどうすればいいのかを徹底的に学びました。
もちろん、すぐに全てうまくいくわけがなく、そこから3シーズン連続リーグ2位という結果になり、挫けそうになりましたが、今度は仲間を助ける番だと、
仲間を、チームを自分を鼓舞し、最後の大会に臨んだ結果、何とかリーグ優勝することができました。
これまで経験したことが無かった「サポート」という立場からチームを勝利に導くことができ、心の底から嬉しいと感じました。
人生初の大けがから始まり、学生コーチとしてのチームマネジメント、そしてリーグ優勝を経験し、このようなターニングポイントによって、人はより成長し、豊かな人生を歩めることを実感しました。
そしてこのような経験から、チームや人をサポートし、ターニングポイントに関われる仕事をしたいと思い入社しました。
【成長するための習慣を公開!困難を乗り越えるために必要な秘訣とは?】
Q: 入社した当初、業務を行う上でどんな困難や課題に直面しましたか?
困難を乗り越えるためにどのような努力をされましたか?
大きく分けて2点あります。
1点目は業界知識のキャッチアップです。幹部人材の転職支援、およびベンチャー・スタートアップ企業の採用支援をするためには、より多くの業界知識が必要となります。
入社してから半年間は一般的な知識を得るための本を読み漁りました。
もちろん、現在も引き続き業界分析やビジネスモデルの本など、コンサルタントとして身に付けなくてはならない知識は常にアップデートするよう意識しております。
2点目はクライアントや候補者の方とのコミュニケーションです。
私はもともと口下手なため、仕事をはじめた当初はクライアントや求職者の方とのコミュニケーションの取り方にはとても苦戦しました。
BNGでは一人で商談できるようになるまでロープレ試験を徹底して行うのですが、私はなかなか合格することができませんでした(同期の中でも1番多く落ちました(汗))。
そこでコミュニケーションの基礎を学ぶべく、キャリアコンサルタントの国家資格を取得するためのスクールに通いました。半年間かけて対人コミュニケーションの基礎を学び、資格を取得できたことはかなり良い経験だったと考えております。
Q: 自己成長の意識に心掛けたことはありますか?
こちらも大きく分けて2点あります。
1点目は素直にアドバイスを受け入れる事です。
前提として、自分が絶対的に正しいということは存在しえないと考えているため、周りのフィードバックや意見を受け入れ、客観的な判断を基に自己成長に必要な要素を取り入れるという姿勢を常に意識しています。自分がどんなにいい仕事をしたと思っていても、価値をクライアントに提供できたと思っていても、相手がそれを評価していなければ自己満足で終わってしまうので、この考え方はこれからも大切にしていきたいです。
2点目は新しいことに取り組むことです。
1点目に繋がりますが、自身を成長させるためには過去の自分と比較してできることを一つでも増やし、自分をアップデートしていかないと成長はないと思っているので、どんなことでもまずはやってみることを心がけています。
【将来目指すべきコンサルタント像とは?】
Q: 自身が将来どのような社員に成長したいと思っていますか?
プレイヤーという垣根を越えて、組織や会社の事業成長にインパクトを与えられるような存在になりたいと考えています。
ビジネスは個人ではなくチームプレイで成り立っているため、より組織の相乗効果を発揮できるようなマネジメントをする立場になりたいです。
Q: どんな人と一緒に働きたいですか?
何事にも自分に限界を作らず、高い基準を持って取り組むことができる人です。
高みを目指すからこそ、自身で創意工夫ができ、より質の高いサービスを提供できると考えており、なにより単純に高い基準で取り組むほうが面白いと思います。
私自身、この考えを大切にしているのでそういった考えに共感いただける方と一緒に働きたいです。
Q:BNGで実現したいことについて教えてください!
BNGが掲げている経営予算を150%達成することです。
昨期に個人としての通期予算を達成することができたので、次はより大きな視点で考えていきたいです。
また予算をハイ達成することはより多くの人のターニングポイントを作れているということになるので、ここに貢献したいです。
いかがでしたでしょうか🌿?
本記事を読んで、実際にコンサルタントの業務について、
もっと詳しく聞きたいと思った方は、是非一度カジュアル面談しませんか❔