- 広告運用ディレクター
- バックエンドエンジニア
- マーケティングコンサルタント
- 他18件の職種
- 開発
- ビジネス
- その他
こんにちは、BLAM人事・広報担当のりっちゃんです!
今回は、今年の9月に新規事業の部長に昇進し活躍している新卒3年目の小林さんにインタビューしました。
「新卒で入社してこれまでの経験」や「何を意識して仕事に取り組んでいるのか」など聞かせていただきました!
ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです!
【プロフィール】
■名前:小林 拓弥
■入社:2021年4月1日(新卒3年目)
■配属:MG(マーケティンググロース)部 部長
■職種:マーケティングディレクター
■趣味・すきなこと:アニメ・映画鑑賞(ワンピースの実写最近見た)
--1.これまでのキャリアを教えてください!
高校時代は、工業高等専門学校で5年間エンジニアを目指して勉強しました。
エンジニアになりたいと思ったのは、もともと父親がエンジニアの仕事をしており身近に感じていたことと、ゲームも好きだったからです。ですが、高校3年生の時に自分の今後について真剣に考える機会がありました。
当時の友達に比べ、プログラミングを好きになれていなかったこと、一定コミュニケーション能力に自信があったこと、マーケティングに興味を抱いていたこと等が、エンジニア以外のキャリアを考えるきっかけとなりました。
技術だけでなく、ビジネスや人との関わりを組み合わせたキャリアを追求したいと思い、工学とマネジメントを両方学べる大学に編入を決めました。
--2..BLAM入社の決め手となったポイントは何ですか?
2つあります。
1つ目は、デジタルマーケティングの支援機能とカイコクという自社事業を持っているビジネスモデルに魅力を感じたことです。
デジタルマーケティングが自分の特性に向いてる仕事だと思い、広告代理店業界を調べたものの、有名な方は独立するか事業会社に転職していたので、事業会社に魅力を感じました。
2つ目は、面談で出会った内藤さん(現在新卒4年目)の印象でした。
内藤さんは非常に賢く、魅力的なイケメン(本当に思いました)で、広告運用者からエンジニアに転身した経歴に、自身の学生時代と重なる部分が多く親近感を感じました。
BLAM以外でも3社内定をもらっていましたが、面接を通して優秀な人・尊敬できる人がたくさんいると分かり、そういった人達と一緒に働き、自身も更なる成長をしていきたいと思ったことが決め手でした。
ーー新卒で入社されて、これまでBLAMではどのようなご経験を積まれていますか?
1年目は広告運用を中心とするコンサルタント部署に所属し、主Google広告とFacebook広告の運用、クライアントへのソリューション提案業務を担当しました。
2年目には、顧客フロント領域を担当する部署(マーケティングDX)に異動し、架電を含む新規開拓から商談提案、コンサルティングまで幅広い業務をこなし、セールススキルを磨きました。
そして、3年目の今年の9月には、組織変更のタイミングで新部署の立ち上げ部長として抜擢され、MG(マーケティンググロース)部の立ち上げという貴重な機会をいただきました。
ここでの役割は大きく3つあり、
・広告運用を起点に、デジタルマーケティングの支援をすること
・広告運用におけるオペレーションを効率化すること
・BLAMブランドとしてのマーケティングの強みを築くこと
です。
これまでの経験と新しい部署での役割を通じて、組織の発展に貢献していきたいと思っています。
ーー新卒1年目で直面した課題と対処方法はありますか?
新卒時代に直面した課題は、マーケティング提案をする際の不確実性でした。
マーケティング提案には正解がなく、クライアントに提案する際に100%の確信を持ちきれないという状況の中で、クライアントに価値を提供し、成功を収めるためにクオリティを高めた提案をすることが求められました。
この課題に対して自身が行ったこととしては、まず先輩からのアドバイスやフィードバックを積極的に受け入れ、提案のクオリティを向上させるための方法を学びました。
また、関連する本やリソースを読み、専門知識を磨いていきました。情報収集も日常的に行い、市場動向や競合情報を把握することで、提案の精度を徐々に向上させていきました。
新卒時代の挑戦は大変でしたが、それを克服する過程で成長し、自信をつけることができたと感じています。
ーー今回部長に抜擢された評価ポイントはどこだと思いますか?
分からないことでも「やる!」と言って期限までにやりきるということをずっとしてきたところだと思います。
自分が分からないことにも挑戦し、しっかり期限を守りきる姿勢が、信頼関係を築き、このポジションへ導いてくれたと思っています。
--3.BLAMの雰囲気を教えてください!
”与えられた仕事をする”よりも、”仲間と一緒に目標を達成するために集まっている”のイメージです。
オンとオフの切り替えが本当にしっかりしており、仕事の時はめちゃくちゃ効率よく働き、休憩の時はちゃんと休憩する。
効率的に目標を達成するかということを大事にしつつ、楽しく働くことを大事にしている会社です。
また部活など社内コミュニケーションもあるので、オフの時にメンバーとフットサルをしたりと、プライベートでも仲良くさせてもらっています。
--4. 今後やっていきたい仕事について教えてください!
少し前まではプレイヤーとしてクライアントのマーケティング支援を実行していたので、よりマーケティング上流の支援をオンライン・オフライン問わずにやっていきたいと考えていました。それこそ、営業支援でもメディアの立ち上げでも、必要なものはすべて支援できるスキルを身につけたいと思っていました。
今もそこはやりたいと思う一方で、9月から部長になり、よりチームで結果を出すこと、メンバーに結果を出させることが必要だと感じています。
そのため、メンバーのスキルを高めて、安定的にパフォーマンスを出せるようしていきたいと思っています。
そのあとは新しい領域のこと、例えばAIやトレンドを踏まえたデジタル広告支援事業などを、どういう形に変化させるのが重要かを考えていきたいです。
--5. BLAMのValueは4つありますが、どこに軸を置いて働いていますか?
「Be an Ace」です。
ハタラクを叶えるためには、成果を上げていることが必要条件だと思います。
プライベートも仕事も楽しくする、みたいなニュアンスに捉えられることもあると思いますが、ハタラクを叶えるために、成果を継続的に出せる状態をつくり、その上で自己実現もできる状態にする。
会社に貢献できていないのに、毎日を楽しいと感じたいなんてワガママだと考えています。
あと、あまり大きな声で言えないんですが、一番新卒の時に心に残っている言葉は何かの本で読んだ「努力をしないための努力をする」ことです。
少し天邪鬼的な思考ですが、将来的に努力しなくてもハタラクを叶えるために、今全力で仕事をすることが、すべての物事に通じていると思っています。
結果、上記を元に行動することが、Be an Aceに繋がると思っています。
あとは、新卒の時のOJTで「全部手をあげたほうがいい」と教えてもらい、それをシンプルに実行してきました。
結果、有言実行できており、新しいことにもチャレンジできていると思います。
--6. BLAMをどういう会社にしていきたいですか?
既存の事業にとらわれず、更に様々なことを挑戦できる会社にしていきたいです!
僕が入社して、たった3年ですが、マーケティング業界は恐るべき早さで変化していますし、今後もその傾向は変わらないと思っています。
年齢関係なく提案し実行できる体制をつくって、BLAMメンバー全員が叶えたいことに挑戦している状態で、関わる方にもそういうモチベーションを伝達できるような会社にしたいです。
ーーどういう人にBLAMの仲間になってほしいですか?
ベンチャー精神と強いモチベーションを持つ人々を歓迎しています。
挑戦に対する意欲があり、チームワークを大切にできる方々が、BLAMで成功するポテンシャルを秘めていると思います。
ベンチャーでの新しいキャリアを検討している方々、是非お待ちしています!
ーー最後に、就職・転職活動をしている新卒・中途の方に向けてメッセージをお願いします!
やりたいことや興味を持っている分野を追求することは大切ですが、過去の経験も大きな価値があります。
過去に挑戦し、成し遂げたことが、新しい仕事やキャリアにおいても楽しみや充実感を生むことがあります。
自分の経験を活かすポジションも検討してみるといいかもしれません!
ーー小林さん、ありがとうございました!
ここまで読んでいただきありがとうございました!
この記事を読んで、「スピード感をもって成長していきたい!」「BLAMの魅力が少しでも伝わったよ!」という方からのエントリーをお待ちしております!