前例がないなら提案すればいい。社内初の産休・育休取得者が作った"いま"への道筋【社員インタビュー】 | ビットバンク株式会社
※本記事は2020年12月にnoteにて公開された記事の転載です。各情報は掲載当時のものです。現在、男性も積極的に育休を取得しているビットバンクですが、創業したばかりの2015年は、多くのスター...
https://www.wantedly.com/companies/bitbank/post_articles/360402
皆さん、こんにちは!ビットバンク採用担当の砂川です。
この度、ビットバンクは「くるみん認定」を取得いたしました!
当社における取り組みはプレスリリースにも掲載しているので、ぜひご覧ください!
https://bitbank.cc/announcement/20230601_01/
くるみん認定とは、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業に対して、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣から認定されます。
くるみん認定を受けるためには定められている要件をクリアする必要があります。
まずは次世代育成支援対策推進法に基づいて「一般事業主行動計画」を策定し、届出を行い計画に沿って取り組みをスタートしました。
2年8カ月という長い時間をかけて認定に向けた取り組みを行いました。
その中でも、特に男女ともに育休の取得を促すための育児サポートや、育休取得者への円滑な職場復帰と柔軟な働き方に対する体制構築には力を入れました。
育児休業者の休業前及び復職前に複数回の面談や、育休から復帰する際のオリエンテーションを実施しています。
女性だけでなく男性も長期間(半年以上も複数実績あり)の育休を取得する社員が多い一方で、2022年10月からスタートした「産後パパ育休」を利用して、短時間の就労をしながら育休を取得した事例もあります。
面談でのヒアリングを通じ、それぞれのメンバーの希望に寄り添える体制を整えています。
また、産休ならびに育休に関する管理職向けの研修を開催し、制度に関する理解を深めることでメンバーへのサポートにも繋がっています。
▼育休取得メンバーのインタビューもぜひご覧ください!
子どもの体調不良時など必要な場合に勤務時間を柔軟に調整できる「拡張フレックス制度」を取り入れています。
また、長期帰省をする時などに一定期間自宅以外の場所で勤務が可能な制度もあるため、リモートワークならではのメリットを最大限活用しながら、家族との大事な時間を過ごせると好評です。
その他にも、社内コミュニケーションツールでは子育てチャンネルがあり、さまざまな情報交換を気軽に行うことができます。
認定に向けた取り組みを行うことで、これまで以上に体制の整備や新たな制度導入も進み、従業員からも喜びの声が多く上がりました。
今後も従業員がより働きやすい環境を整えてまいります。
ビットバンクでは、仲間を募集しております。
少しでもご興味をお持ちいただけるようであれば、ぜひエントリーをお待ちしています!
詳しく話を聞いてみたいという方はカジュアル面談も実施しておりますので、お気軽にお申し込みください。