- 人事の経験がある方大歓迎
- モノづくり領域特化の採用支援
- 採用アシスタント
- 他43件の職種
-
ビジネス
- 人事の経験がある方大歓迎
- 採用アシスタント
- 人材領域特化CA
- CA(キャリアアドバイザー)
- 起業を目指すあなたへ!
- 正直、難易度はかなり高いです。
- テストが終わってからの稼働OK
- 両面型キャリアアドバイザー
- 人材領域特化の両面型CA
- 未経験・学年問わず大歓迎!
- 誰よりも成長したい学生向け
- 事業責任者候補
- 両面型CA
- 春休みからの入社もOK
- 事業責任者のキャリアパスあり
- コンサルティングセールス
- 商談まで一気通貫でスキルアップ
- 未経験もOK|意欲重視
- 未経験〇|キャリア支援の最前線
- 未経験でもOK|事業責任者候補
- 未経験・学年問わず大歓迎1
- 法人営業・未経験も大歓迎!
- キャリア支援の最前線!
- 起業同然の体験!未経験も大歓迎
- 法人営業
- 未経験から誰よりも成長しよう
- 領域特化のキャリアアドバイザー
- 最短半年でマネージャーへ
- スタートアップ幹部候補!
- 未経験OK|責任者候補
- オウンドメディア運営責任者
- マーケティング責任者
- メディア責任者候補
- 事業開発の入り口を作る!
- ゼロからマーケを学べる!
- マーケティング
- マーケティング・PR
- その他
こんにちは、株式会社b&qです。弊社では、働く社員、インターン生のストーリーをお届けするインタビュー記事などを投稿していきます。
今回は、株式会社b&q代表の高稲祐貴さんにインタビューをしました。
高稲さんは在学時、まだ3名程度のスタートアップ企業に創業メンバーとして参画し、70人規模までの事業拡大と上場企業への事業売却を経験しました。
上場グループ会社役員という肩書きや環境を捨て、なぜ株式会社b&qを立ち上げるに至ったのでしょうか。
高稲さんの経歴や起業のきっかけ、起業時に苦労したこと、今後の展望などについて話していただいたので、ぜひ最後までお読みください!
【プロフィール】高稲祐貴
学生時代はラグビーに没頭し、大学時代は海外放浪をしながらアイルランドへの留学とマレーシアにおける事業立ち上げを経験。日本帰国後、創業間もないプロップテック系ベンチャー企業にインターンとしてジョインし、セールス職としてキャリアをスタート。その後に海外営業やキャリア事業の立ち上げと推進を経て、最後は執行役員COOとして事業成長を牽引。退職と同時に、2023年9月に株式会社b&qを創業。
高稲さん、本日はよろしくお願いいたします!
早速ですが、前職では上場グループ企業にてCOO執行役員のポジションにいらっしゃったと思うんですが、そちらをやめて株式会社b&qを創業したきっかけを教えてください!
きっかけを改めて聞かれると難しいですが、強いてあげるとすれば29歳の誕生日に「あれ、俺もう来年30歳じゃん!!!おじさんじゃん! 汗」って思ったことがきっかけと言えばきっかけですかね(笑)
真面目な話をすると、創業理由を一言でいうと「挑戦」かなと思います。挑戦と一言に言っても軸としては2点あって、1つ目は「自分軸」としての挑戦です。
元々、学生の頃から「自ら事業を起こしたい」という思いだけが漠然としてありました。ただ、そんな抽象的な思いしかなく、且つ当時はなんの能力もなかったため、とりあえず海外に出てみたり、インターンをしたりしている最中に出会ったのが、前職のBeyondBordersという会社でした。
事業展望に面白そうと思えたり、当時のメンバーが良い方で一緒に働いていきたいと思ったことなど、理由は様々ありますが、一番はその隙間だらけの環境(自らで創っていける環境)とその環境でフルコミットしていくことで、強くなれそう = 何か自分でやりたいと思えるものが見つかった時にチャレンジできる身体になっていそう、という点でジョインし、その後約8年間に渡り在籍しました。
ただその中で、2022年に上場企業に事業売却をするに至って、それまで事業に没頭していた状態から、一度立ち止まって自分自身の今後を考えたときに、年齢的にも区切りが良いし、やるなら今かな、と。
もうそのモードに入ってからは勢いです(笑)
あとは同時に、大袈裟な表現かと思いますが、人生をかけて取り組みたいテーマが明確になってきたことにあるかなと思います。
それが当社のMission「“繋がり”を通じて安心と挑戦を生み出し、人が豊かに生きる社会を創出する」そのものになるのですが、平たくいうと、一人一人の大人自らが「ああしたい、こうしたい、こうなりたい」というような思いを持ち、その思いの実現のために行動を取れるような社会を創っていきたいと思っています。
そんな社会であれば、より個人個人は豊かにイキイキと生活ができると思いますし、結果として、根本的に社会や世界前提が明るくなっていくと信じています。 これが、2つ目の「社会軸」としての挑戦です。
ありがとうございます!確かに、「自分がやりたいこと」を見つけるのって、簡単そうに聞こえて、想像以上に難しいことだと感じます。ちなみに、b&qの名前の由来って何かあるのですか?
b&qの「b」はbasementの頭文字である「b」、「q」はquestです。basementは安全基地、安心という意味で、心の拠り所といったイメージ。questは探索や挑戦といった意味で、それを繋ぎ合わせています。
なぜこの2点かというと、前述したように「個人個人が豊かに生きる社会を創出」するということを考えた時に、いわゆるそれって自己実現的な話かと思うのですが、そもそも自己実現を果たしていくためには、自らが満たされている状態がまずは必要だと思っています。
不安な生活をずっとしていたら、まずはその不安を埋めようと思考が働くので、自己実現云々ではなくなってしまうはずです。 挑戦するにはまず安心できる状態がセットで必要と考えているので、安心や安全と、挑戦の2点を創出していけるような会社にしたいという思いでb&qとしています。
あとはプラスで言うと、bとqって左右対称の文字なんですよね。 つまりは全く違うもの同士とも読むこともできると思うのですが、違うもの同士が調和してそこから生み出される可能性やパワーはとてつもないものがあると思っていて、そんな様々なバックグラウンドの方が集まるような会社を創りたいという思いも込められています。
ありがとうございます。僕は最初聞いた時に、BBQの会社かなって思ったのですが(笑)そんな背景があったとは知りませんでした・・!
お話を聞いていると、起業に対して迷いみたいなものはあまりなかったんだろうなと思うのですが、起業する際に不安だったことや苦労したことはありませんでしたか?
僕も全く初めてのことにはなるので、正直ありました(笑) ただ色んな方に相談をする中で背中を押して頂いたりとか、共にやってくれる仲間がいたりとか、そういったことも自信になって、不安<<<まあいけるっしょ!っていう自信が圧倒的に上回ったので起業に至りました。
あとはやはり、プロパーでスタートアップに入社して本当に良かったとは思いますね。多くの方から反対をされた意思決定ではありましたが、創業からどう会社を伸ばしていくのか、どう事業を創っていくのかを当事者として目の前で見てきたので、そういった点では起業自体も全く未知の領域っていうわけではなかったように感じます。
なるほど、起業を考えている人はまず創業フェーズの会社で働いてみるというのはかなり良い選択になりそうですね!
-では次に、現在フルタイムの方やインターンも増えてきて、事業が成長していく中で課題に感じている点はありますか?
そうですね、短期的な部分で言うと、既存事業の垂直成長を担ってくれるような人材が欲しい!という点が1点目ですね。
既存事業としては人材HR領域特化型の人材紹介事業とRPO/HRBP事業の2軸になるのですが、まだ初めて数ヶ月ではあるものの相当手応えを感じています。
ただまだこの事業を経営陣が全てフロントに立ってドライブしている状態なので、この辺を委譲して推進をしてくれる方がいたら良いなと・・!
あとはもう1点、僕たちもただ人材紹介とRPOだけをやっていきたいわけではなく、ミッション達成に向けた次の仕掛け、事業を進めていきたいので、その辺も共に創ってくれる人がいたら嬉しいですね!
ありがとうございます!
-どんなメンバーにジョインをして欲しい、というのはあるのでしょうか?また、b&qで働くとどんな力が付きますか?
どんなメンバーにジョインをして欲しいかという点でいうと、スキルとか経験とかは必要ないので、事業開発や仕事に対する熱量があって、欲を言えば当社のミッションに共感をしてくれるような方がいたら嬉しいですね。 メンバーの教育にはある程度これまでもやってきて自信もあるので、本当にスキルや経験は無くて良いです。
どんな力がつくかという点でいうと、一概には言えないのが正直なところかな・・。というのが、採用時に「その方がどんなスキルを見つけたいか、どんな力をつけたいか」という点と、それらを当社として提供できるのか、ということはかなり重視しているので、何を得たいかによって変わってくると思います。
もし仕事を通じて何を得たいか、どうなりたいかが明確ではない場合には、その方の適性を見てアサインしているので、何がやりたいかは明確ではなくても良いっちゃ良いのですが。
あ、ただ、答えていて思ったのですが、新規事業を立ち上げたい、事業開発をしていきたい、という思いを持った方は特に大歓迎かもしれないです。 というのが、今もそもそも事業スタートフェーズなのと、今後も様々な事業展開をしていくので、そういった経験は積ませてあげることができると思うので。
なるほど。なんだか、ワクワクする内容ですね!
テクニカルスキルというか、ビジネススキルとしてはかなり力が付くのではないかと想像ができたのですが、その他の点での人材育成方針的なものはあるのですか?
人材育成方針とかっていうそんな大層なものはないのですが、主体性を持ったリーダーシップを取れる人材を育てて行きたいというのはありますね。その理由としては、内向きな理由で言うとやはり今後いくもの事業を展開していく中でリーダーシップを取れる人材は必要不可欠なので、事業を動かせる人を育てたいです。 外向きの理由で言うと、我々が掲げているミッションの話にも繋がるのですが、ざっくり言うと「主体性を持った個人を増やす」という未来に対して、まずは自分たちがそういう組織ではないと、社会的にインパクトを与えていくのは不可能だなと。なので、まずはメンバーの一名一名が主体性を持って、リーダーシップを持って仕事に取り組む組織にしていきたいと思っています。
そこを実現するために、自ら考え自ら行動を起こせる人材に成長してもらうために、仕事のスタンスとしてはメンバーに対してかなり「任せる」文化です。そのため、裁量を持って仕事に取り組みたいという方にとってはかなり面白い環境かと思います。
最後に今後の会社の展望について教えてください!
ちょっと話が前後しますが、これまでにお話ししたミッションの実現に必要不可欠なのが、「繋がり」だと思っているんですね。人は人との繋がりによって安心や安全を感じれたり、ふとした繋がりから事業や会社が生まれたりします。そういった意味で、ミッションの実現に向けて、繋がりを常に生み出せるような事業や機会を創出していきたいなと思っています。 「繋がりインフラ」を共に創っていけるメンバーを絶賛募集中です。
ありがとうございました!
今回は弊社代表の高稲の記事を最後までお読みいただきありがとうございました!
様々なキャリアを経て、株式会社b&qを創業された高稲社長。将来起業を考えている方や、成長したい方が自分のキャリアを切り開くきっかけが作れそうです!
記事を読んで株式会社b&qに少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ以下の記事もお読みになってみてください。株式会社b&qでは中途、インターン採用を積極的に行っております。裁量権をもって、自分で事業を動かしてみませんか?ご応募お待ちしております。
この記事を読んで、少しでも株式会社b&qに興味を持たれた方、働いてみたい!と思われた方は、下記からご応募お待ちしております!