1
/
5

【採用代行を依頼するにあたってコア業務の代行とノンコア業務代行の使い分けについて①】

採用業務には、採用の成功に関わるコア業務と、採用の成功に直結しづらいノンコア業務の2つがあります。
ここからは、採用代行を依頼するにあたってコア業務の代行とノンコア業務代行の使い分けについてご紹介します。

【採用ノウハウがない企業はコア業務の依頼がおすすめ】
採用コア業務代行は、合否や採用成果に直結する業務のことを指します。
採用業務の中で以下のような内容がコア業務として挙げられます。

【コア業務】
①採用計画の立案(中途採用・新卒採用・アルバイト採用)
②募集原稿・求人票の作成
③求人サービス管理・対応
④面談・面談対応

採用コア業務代行は、採用経験が少なくそもそもノウハウがないといった場合や、採用組織を持っていない場合などに利用されることがあります。
また立ち上げたばかりの企業で採用に関する知識がないため、採用代行(RPO)サービスを利用するという企業もあります。

将来的に自社だけで採用業務を行うことを目指している場合も、手探りでゼロから時間をかけるのではなく、コア業務を依頼しプロの採用ノウハウをまず吸収し、定期的な打ち合わせで振り返りの時間を設け、自社に浸透させていくことが短期で採用の成果を出す秘訣ともいえます。

【無料プランニングも実施中】 お気軽にお問い合わせ下さい◎

このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
人事サポート事務のカスタマーサクセス。経験ゼロから始める!
株式会社bサーチでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

株式会社 bサーチさんにいいねを伝えよう
株式会社 bサーチさんや会社があなたに興味を持つかも