1
/
5

【採用計画の立て方ステップ③-2】

前回に引き続き、実際に採用体制を整える際に行うステップ「会社としての求める人物像を明確化する」について、お伝えしていきます!

人物像の明確化には2つの方法があり、2つ目の方法は既存社員の情報の活用です。
既存社員の情報の収集にはコンピテンシー診断や適性検査があります。

コンピテンシー診断や適性検査を求職者に行うことはよくありますが、最近は社内でそのような診断ツールを用いて社内にいる人材から、会社に合う人材を明確化していく方法もあります。
そうすることで既存社員から人物像を把握することができます。

社内で診断ツールを使用する場合は、社内の人と合うか、どの部署に新しい人を配属すると良いか等が分かるものが多いです。
入社してからの人間関係や部署の雰囲気と合わないといった問題を事前に予防する効果があります。

【無料プランニングも実施中】 お気軽にお問い合わせ下さい◎

このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
オーダーメイド採用アドバイザー募集/web知識や広告知識が一生武器になる!
株式会社bサーチでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

株式会社 bサーチさんにいいねを伝えよう
株式会社 bサーチさんや会社があなたに興味を持つかも