1
/
5

【採用代行で違法となる場合の3つのリスクとは?①】

採用代行で違法になってしまう際のリスクはそれぞれ委託企業・受託企業・求職者とそれぞれに発生します。
今回は、それぞれのリスクについてご紹介いたします!

【委託企業のリスク】
・業務に支障が出る
・選考のやり直し
・企業イメージの低下

上記のようなことがリスクとして挙げられます。
当然、計画していた採用計画は練り直しが必要になってきますし、これまで委託して任せていた選考も1から見直し不必要に落とされた応募者に連絡するなどの対応も必要になってきます。

さらに、企業イメージの低下も避けられず、取引の停止や契約取り消しなど採用以外の面でも大きな支障をきたすこととなるでしょう。

長期的な損失を出すことは避けられないので、しっかりと事前の下調べをしておく必要があります。
利用を検討している企業は、採用代行に必要な許可の届け出をしているのか、過去に違法性のある行動を取っていなかったかなど、インターネットで調べたり実際に取引企業や厚生労働省、都道府県労働局に直接問い合わせてみることも手段の一つとして有効です。

【無料プランニングも実施中】 お気軽にお問い合わせ下さい◎

このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
人事サポート事務のカスタマーサクセス。経験ゼロから始める!
株式会社bサーチでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

株式会社 bサーチさんにいいねを伝えよう
株式会社 bサーチさんや会社があなたに興味を持つかも